広告費を減らすだけで黒字になるのに
頑張っているけど厳しい状況が続いている。経営を苦しくしているのは「広告費」なのは分かっている。
しかし、広告をしなければ集客ができないと思っている経営者は多い。
広告費を半分に削減して、売上を1割増やす
せめて、広告費が半分になれば。
広告費は年々増え続けているのに、売上(手数料収入)は減り続けている。間違いなく、数年前に比べてお客さんの数は減っている。社員は自分の給料さえ稼げなくなっている。
不動産会社の数は変わらないのに客の数が減っている。空室が増えてるから家賃は下がっている。当然、物件当たりの手数料も下がっている。数年前なら新築物件は完成前に満室になったが、最近は完成後何ヶ月経っても決まらず空室が続く。
分析した結果、経営を圧迫しているのは広告費だと判明した。
スーモ、ホームズ、アットホームに変わるモノ
あちこちでデパートや百貨店は閉店に追い込まれている。スーモ、ホームズ、アットホームの不動産デパートだって経営は厳しいはずです。
広告費は年々上がっている。不動産会社の無知につけ込んでいるとしか思えない。
集客効果も感じられないなら思い切ってやめる方がいい。でも代わりのモノがない。
広告費は年々上がっている。不動産会社の無知につけ込んでいるとしか思えない。
集客効果も感じられないなら思い切ってやめる方がいい。でも代わりのモノがない。
広告費をかけずに見つけてもらうには
とにかく、お金(広告費)をかけずに「見つけてもらう方法」だ。
検索に強いメディアを使う、それはブログだ
・ブログだけで良いのか?
ブログと自社サイトの会社概要やスタッフ紹介とリンクさせる。
社長ブログはホームページのトップセールスマンです
上記はあくまでもターゲットは入居者・購入者ですが、ブログで役立つ情報を載せ続けると不動産オーナーや大家さんがあなたのお店に相談にやってきます。
これは過去のデータから明らかです。ブログを一番読んでいるのは
空室に悩む不動産オーナーです。
不動産オーナーや大家さんから受託を目指す不動産会社になるにはこの方法が最適です。
時間はかかるが敵はいない!
ブログは継続すれば半年から1年後に効果が出始めます。軌道に出始めると長い時間効果が持続します。しかも無料または低価格で。
ブログはあなたのホームページが資産になります。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
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保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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