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集客できるホームページにするための事前準備

独立開業してホームページで集客するための準備が不足している不動産店の実情

独立開業のご相談をいただくことがあります。大切なことは「独立開業すること」ではなく「開業後のプランと行動を綿密に立てること」です。近頃そこがイマイチ曖昧(あいまい)な独立開業の会社が多い気がします。

  • 場所より、誰をお客にするかを決めることが大事
  • 豊富な成功体験が活かせない現実がある 
  • 毎月安定した収入が得る手法を取り入れる
  • 一人社長の業務には限界がある

場所より、誰をお客にするかを決めることが大事

「お金が無いから自宅店舗で」とか「自宅なら家賃がかからない」ということで自宅ではじめるなら理解できます。

でも「駅前なら集客できる」とか、「不動産会社が多く出店している場所だから」と場所を選んで開業するのはオススメしません。反対に競争に呑まれていきなり押しつぶされることもあります。

ネット集客が主流の時代な今こそ場所にこだわる必要はありません。「駅までお迎えに行く」とか「現地待合せ専門店」「打合せは駅前のカフェやファミレス」でもイイ時代です。

店舗を構えて、いつやって来るか分からないお客の為に高額な家賃を払う必要はありません。むしろ大切なことは誰をお客にするか? です。

これが最も重要です。管理会社から独立して数人の大家さんの管理物件があるとか、売却が得意で売主を相手にするというなら自宅で十分です。今はそんな時代です。

豊富な成功体験が活かせない現実がある 

今までの豊富な経験があり、その営業力を活かして独立開業した方から「お客さんがいない。問合せ反響が来なくて困っている」「お客さんさえ入れば何とかなるのに」とご相談をいただきます。開業まで順調でも、開業後の集客はそんなに上手くはいきません。

「自分ならもっと違う方法で」と独立開業したわけですから弱音を吐かずに頑張るしかありませんが今までの会社の傘の下、自分の可能性、これからの自身の実力が試されます。

そして
・「見込客がいる」ことと
・「食っていける」ということは別の問題です。

どんなに問合せ客や反響があっても、見込客の背中を押して、決断させ、成約になって初めてお金がいただける商売ます。まさに実力の世界です。乗り越えてやり切るしかありません。

毎月安定した収入が得る手法を取り入れる

独立前のサラリーマン時代は、毎月給料日になれば給料はもらえました。でも独立後はそうはいきません。ましてや人を採用したり、家賃やガソリン代、コピー機のリース、広告費、ソフトウェアのサブスク(定期支払)が容赦無く支払いはやってきます。

いつまでも仲介だけでは収入が安定しません。1日も早く安定収入にを得ることを考えましょう。

オススメは賃貸管理です。でもいきなり管理物件や売却依頼の受託はできません。

それに変わる方法としてセミナー開催があります。半年から1年は会場費をペイできないかも知れません。

だから数千円程度の安い会場を借りて定期的に有料セミナーを開催することで安定収入を得る可能性があります。セミナー収支の黒字化ができれば会場を広げて参加者を増やせば収入は安定します。

月に5万円〜50万円くらい稼げるようになれば経営が安定してきます。そこからいろんなことにチャレンジできます。これが軌道に乗ればやがて、オンラインセミナーも可能になるでしょう。

ドリームワンを独立した当初、「ホームページ集客法」のセミナーを毎月開催していました。2年間は会場費はペイできませんでした。3年目から収支が改善して、1回開催するたびに30万から50万円ほど上がるようになりました。まさに継続はチカラです。

それを得る為に実行するセミナーです。パワーは必要ですがやってみる価値は十分にあります。

一人社長の業務には限界がある

独立開業で成功するかどうかはスタートダッシュが重要です。最初からホームページの物件入力やブログ発信の為にパートさんなどのスタッフを採用する方がいます。

これもなかなか難しいです。たとえパートさんであっても有給休暇は当たり前です。週に20時間以上働いてもらうなら雇用保険も必要になります。

さらに採用する人は面接だけで自社にフィットするかどうかはなかなか判断できません。人柄の見極めは経営者にとって最も難しい課題です。

どうしてもブログが書けないなら記事の良し悪しは別ですが、クラウドワークスやランサーズなら1記事1000円くらいで発注できます。でも最初からオススメしませんが・・・

ブログ発信と分析で集客を確実なものにする
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怒って後悔したことは何度もあるけど、満足したことは一度もない
この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ドリームワンは小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域で1番の有名店になるためのネット集客システム「ドリームX」と集客のノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページの運営が可能です。ドリームワンは小さな不動産店がネット上でホームページの知名度を上げるノウハウを蓄積してきました。ドリームX導入して6か月以上で導入会社が8割以上が月間3千ページビュー(PV)を達成しています。ドリームワン中野はほぼ毎日ブログを発信しています。ホームページで地元の有名店になりたい小さな不動産会社様はドリームXを活用してブログ集客することをお勧めします。ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営が楽しくなる操作や使い勝手の良さに驚いていただけるはずです。お気軽にお試しください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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