200万円払ってホームページをキレイにしたのに問合せがない
「200万円も払ってキレイなホームページに作り直して1年経ったけど問合せがない」「WordPressがイイと言われたけど操作が面倒で困っている」
たしかにキレイなホームページでした。
お金をかけたからとか、WordPressだから集客できる訳ではありません。ホームページの目的は、ネット上で知名度を上げて訪問者(顧客)を増やすことです。
ホームページに問合せがない理由(機能的要因)
1)ドメインが若い(取得して3年未満)
2)ドメインがhttps(常時 SSL)になっていない
3)スマホ対応をしていない
いずれもグーグルがホームページを検索結果で評価する内容です。
問合せながない理由(ホームページ内部要因)
1)物件中心のホームページになっている
2)会社概要、スタッフ紹介がない(見つけにくい)
3)社長の顔、会社の経営方針が分からない。見えない
4)ブログなどのコンテンツが無い(少な過ぎる)
5)ブログやSNSの更新日が古い(1カ月以上の空白)
6)どんな会社、お店か分からない
9割以上が上記です。お問合せ、反響が無い理由です。ではどうしたらお問合せや反響が得られるでしょうか?
誰もあなたのホームページなんて知らない
「物件情報は地域で1番多いのに、それなのに問合せがない。これ以上登録する物件は地域にはもうない。それでもホームページ制作会社はもっと物件数を増やせという」
どんなに物件を増やしても、ネット上でホームページを誰も知らないので、どんなに頑張っても今後も問合せはないでしょう。ホームページで問合せがないのは、あなたのせいではありません。お客さんに見つけたもらえないホームページのせいです。
一人の社長の不動産店でも1年で100部屋、200部屋と管理を受託する小さな会社があります。その会社のホームページ掲載物件は100部屋もありません。
自社でセミナーを開催したり、その様子をブログやホームページで紹介します。
管理する物件には、センスを疑うような醜い管理看板や募集ポスターはありません。地域の通行人には目立たない会社ですが、ネットの世界においては、その地域で誰もが知る有名店です。
だってインターネットで集客するのですから、通行人に知られなくもイイからです。ネットで地域で有名になることが最重要です。
悩み相談、問題解決、お役立ちブログで地域1番の質と量
これからの不動産会社はネット集客や、Webマーケティングの仕組みを理解しなければ生き残ることはできません。それは何も難しいことではありません。極めて簡単な手法です。
あなたは、スマホやパソコンで検索するときはどんな時ですか?
1)疑問が生じて知りたいとき
2)分からないことを知りたいとき
3)興味があることをもっと深く知りたくなったとき
です。
そうです。あなたがターゲットとする顧客に
1)不動産オーナーが抱えている悩みや問題解決方法を
2)あなたの経験、知識、専門性で答える記事をブログにまとめれば良いのです。
誰でも簡単にできるのですが、誰もやっていません。やった人だけ一人勝ちできるのに誰もやりません。
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