3社分散していたポータルサイトを1社に集中したら反響が3倍に

お得意様の社長からステキなお話をお聞きしました。ポータルサイトとドリームXを併用する不動産会社です。3社に分散していたポータルサイトを1社に集中して入居者向け専用、

ドリームXを不動産オーナーからの受託専用のホームページとして活用して成果を上げている会社様の事例です。

過去3年間の反響結果を分析、3社に分散させていたポータルサイトを1社に集中

この会社様は大手ポータルサイト3社に月に約100万円の広告費を払っていました。各社の利用料はほぼ3等分でした。

過去3年間の費用対効果を分析したところ、月によってバラツキはありましたが年間を通して1社のお問合せが1番多いことが分かりました。その結果を診て昨年の秋以降、最も効果があった1社に毎月100万円を投入しました。

この会社が凄かったのは、広告費を削減することなく1社に集中したことでした。その決断した経緯を社長様にお聞きしました。

あまり教えたくないけどと前置きした社長様「長年ポータルサイトで物件を紹介してきた。ポータルサイトで不動産オーナーから受託することはできませんでした。

ドリームXを導入してブログによるマーケティングをはじめたら不動産オーナーから管理物件や募集を予想以上に受託(年間100戸以上)しました。受託した物件に入居させるには分散していたポータルサイトを1社に絞った方が効果があると思ったからです」と社長様は言います。

どんな方法でしょうか?

有料オプションを広告費を投入、ポータルサイト内で差別化して反響を増やす

ポータルサイト内では1つの物件が他社と競争します。その競争から抜け出さない限り

来店に繋がる問合せはありません。打ち破るには有料オプションを積極的に利用して他社との差別化することだと考えました。

3社に分散していたポータルサイトを1社に集約したことで、1社の予算が増え、今まで使えなかった有料オプションが利用できるようになりました。ポータルサイト内で他社と差別化することで反響が増えました。結果的に反響が以前の3倍になりました。


当然のことですが、反響を増やすことで成約も増えて売上が増えました。

ポータルサイトは入居者向け、ドリームXは不動産オーナー向けと使い分けて成功

社長様はポータルサイトは分散型より、1社集中が効果的と言います。

たしかにそうかも知れません。ポータルサイトに他社と同じように物件を陳列しても間口が広がるだけで物件の差別化にはなりません。反響や成約にするには有料オプションや他社と違った紹介方法を実行する必要があります。

限られた広告費で複数のポータルサイトに分散していては有料オプションに利用は不可能です。間口を広げるより1社に集中したほうが成果は出やすくなります。

今は、

1)ポータルサイトで入居者に物件を紹介して集客

2)ドリームXで不動産オーナーから賃貸管理や募集を受託

と使い方を分けています。

とても素晴らしい使い方だと思います。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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