0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ

分散していたポータルサイトを1社に集中したら反響が2倍

3社分散していたポータルサイトを1社に集中したら反響が3倍に

お得意様の社長からステキなお話をお聞きしました。3社に分散していたポータルサイトを1社に集中した結果、反響が2倍になったというご報告です。

ポータルサイトの費用を抑えて反響を増やした会社様の事例です。

  • 過去の反響結果から、3社分散のポータルサイトを1社に集中
  • 広告費を半減して、反響を2倍に増やす
  • ポータルサイトは入居者向け、自社サイトは不動産オーナー向け

過去の反響結果から、3社分散のポータルサイトを1社に集中

A社はポータルサイト3社に月に約100万円の広告費を払っていました。各社の利用料はほぼ3等分でした。

過去3年間の費用対効果を分析したところ、月によってバラツキはありましたが年間を通して1社のお問合せが1番多いことが判明。分析結果から前年の秋以降、最も効果があった1社に月50万円を投入しました。

つまり広告費を半分に減らしました。「長年ポータルサイトで物件を紹介してきたけどポータルサイトで不動産オーナーから受託することはできなかったけど、ブログによるマーケティングをはじめたら不動産オーナーから管理物件や募集を予想以上に受託(年間100戸以上)した。受託した物件を成約するには分散していたポータルサイトを1社に絞った方が効果があると考えて実行してみた」と社長様は言います。

広告費を半減して、反響を2倍に増やす

ポータルサイトはサイト内で1つの物件を掲載する他社と競争します。その競争から抜け出さない限り来店に繋がる問合せはない。これに打ち勝つには有料オプションを積極的に利用して他社との差別化することだと考えた。

3社に分散していたポータルサイトを1社に集約したことで、オプションの予算が増え、今まで使えなかった有料オプションが利用できるようになりました。ポータルサイト内で他社と差別化することで反響が増えました。結果的に反響が以前の2倍になったということです。

当然のことですが、反響を増やすことで成約も増えて売上が増えました。

ポータルサイトは入居者向け、自社サイトは不動産オーナー向け

社長様はポータルサイトは分散型より、1社集中が効果的と言います。

たしかにそうかも知れません。ポータルサイトに他社と同じように物件を陳列しても間口が広がるだけで物件の差別化にはなりません。反響や成約にするには有料オプションや他社と違った紹介方法を実行する必要があります。

限られた広告費で複数のポータルサイトに分散していては有料オプションに利用は不可能です。間口を広げるより1社に集中したほうが成果は出やすくなります。

今は、

1)ポータルサイトで入居者・購入者に物件を紹介して集客

2)自社ホームページ内のブログで不動産オーナーから賃貸管理や募集を受託

と使い方を分けているそうです。素晴らしい使い方だと思います。

費用対効果の費用って、いくら?
HOME
地元で有名なホームページにする方法

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ポータルサイトの活用方法を教えてください

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社