費用対効果の費用って、いくら?
不動産会社の社長様からご相談がございました。
「ホームページに毎月10万円払っている。さらにポータルサイトに毎月50万円支払っている。毎月60万円をネット集客に支払っている。費用対効果の費用って、いくらですか?」
それ俺に聞く?
ホームページ、ポータルサイト、広告費、支払費用の10倍が目安
あくまでも私の個人の考えですが、ネット集客のために支払う費用対効果の費用はホームページ、ポータルサイト、広告費などの支払費用の10倍が売上が目安です。
相談のあった会社様の月の支払額が月額60万円です。不動産手数料売上は60万円 x 10倍= 月額600万円年間で 7200万円です。そのくらいの売上が目安です。
さらに、ホームページ経由で発生したリフォームや原状回復費などの工事は工事売上の粗利を含めれば良いでしょう。
ホームページ利用料月4万円なら月40万円の売上
ホームページの場合も同様です。利用料が年間40万円なら、毎月の売上(手数料収入+工事粗利)は30万円が最低目標になります。年間売上目標が400万円です。
1人社長の不動産会社でもこれだけではやっていけませんよね。だから、プラスαが当然必要です。
アクセス数を増やして効果のスピードを高める必要があります。仲介だけに頼らず、不動産オーナーからの受託を増やし『元付』になります。
そのために、ブログなどのコンテンツを発信してあなたの経験、知識、専門性(強み)を伝えます。不動産オーナーに、あなたを見つけてもらいます。
伝えなければ伝わりません。伝えれば必ず伝わります。何度も何回も伝えてください。多くの導入会社様は、このような方法で費用対効果以上の売上を上げています。
ポータルサイトに月50万円支払うなら、月に500万円の売上を
ポータルサイトなどの広告の場合も、費用対効果は同様です。月に10万円払うなら、月100万円の売上。年間1200万円です。
月に50万円払うなら、500万円の売上が目標になります。年間6000万円です。
せっかく、高額の広告費を払うならこのくらいやりましょう。この売上に見合う売上があるかかどうか。
まずはこの目標を目指していきましょう。
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