ブログを集客に利用すれば、今よりサボれる
ブログを利用して、大家さんを自社ホームページへ誘導する不動産会社が増えています。
多くの不動産会社はブログは日記という考え方が強かったのですが、最近はそのブログの活用方法が大きく変わってきました。そこには、グーグルの変化とSEO対策が大きく関わっています。
今はブログは不動産会社の最強の営業マンになっています。
小さな不動産会社のブログの活用方法についてご説明します。
不動産ブログは貯蓄メディアだから書くほど資産が増える
不動産会社に限らず企業がブログに力を入れ始めた大きな理由として検索に強いことに気づいたからです。
今でも、フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどを集客ツールとして利用したいと頑張っている不動産会社も多いです。それらのSNSのアカウントを所有する人たち限定のコミュニケーションです。
ブログはそれらのSNSと決定的に違います。
ブログは
・双方のアカウントが不要
・キーワード検索される
・蓄積型(ストック型)のメディア
一方
フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNSは
・双方のアカウントが必須
・キーワード検索されにくい(ほとんどされない)
・流動型(フロー型)、タイムラインで流れていきます。
ブログは書くほど資産になるのに対し、SNSは瞬間的な効果しか期待できないという違いがあります。
お客が知りたいのは不動産情報より、信頼できる不動産会社かどうか
ポータルサイトや不動産会社がホームページで発信する不動産情報はネット上に溢れています。お客さんは物件が多すぎて物件の違いを見分けられなくなりました。
不動産会社はホームページで集客できなくなりました。
お客が知りたいのは「不動産情報より、安心で信頼できる不動産会社」へと方向転換しました。お客の気持ちを理解できていない不動産会社は不動産情報を発信すれば問合せ、来店すると勘違いしているミスマッチが起きています。
顧客に寄り添った不動産会社は物件より、ブログが最適と気づきました。今はそれが「信頼できる不動産会社の見つけ方」と位置付けられるようになりました。
関連した記事を読む
- 2024/11/24
- 2024/11/23
- 2024/11/22
- 2024/11/21