ブログで不動産オーナーとイイ関係を作る方法

「ホームページの操作はスタッフ。だからブログもスタッフに任せている」という社長がたまにいます。

ホームページはネット上のお店です。ホームページの大半を操作をする人はスタッフかも知れませんが、せめてブログは社長ご自身が強い想いを込めて発信しませんか。

ダメ!「社長はパソコンやスマホが苦手だからスタッフに余計なことは言わない」

近頃は少なくなりましたが「ホームページの操作はスタッフだから、スタッフに聞かないと分からない」という少しばかり情けない社長が時々います。

つまり、

・社長はパソコンが苦手である

・だからホームページの操作ができない

・操作するスタッフに気を遣い社長は意見を言わない

・ホームページの運用は社員に任せっ放し

これではホームページの運用はいつまでも上手くいくはずがありません。

 

不動産会社の社長は今まで、いろんな経験をしてきたはずです。時には倒産の危機や会社から逃げ出したい投げ出したいとこもあったかもしれません。

何度かの危機を乗り越えて今に至っているハズです。それをインターネットという「飛び道具」を活用して「さまざまな苦しい経験」「乗り越えた自身の経緯」をブログで伝えてください。

社長様に大切なのは「会社の顔は俺」という覚悟と強いアピールです。「パソコンやスマホが苦手、操作ができないから余計なことは言わない」それは絶対にダメです。どんどん余計やことやお節介なことをしてください。

むずかしい操作や特別なことだけをスタッフに任せて、ブログで会社の歴史やご自身のストーリーをスタッフに伝えることくらいは慣れればできます。

どうしても社長ができなければ、それをスタッフにブログに書いてもらいましょう。後で修正箇所を指摘して上げれば良いのです。

社長の経験、知識、専門スキルを不動産オーナーに伝えると相談が舞い込みます

社長様のメッセージを御社のホームページ内のブログで伝えてください。(できる限り自社ブログで)

・今までの経験してきたこと

・社長が持っている知識

・社長が誰にも負けない強い専門スキル

 

これらを、大家さんや不動産オーナーに伝えてください。社長が伝えるから信頼されます。最初は、少しくらいの誤字脱字や内容が間違っていても気にせずに発信し続けてください。大切なことは発信し続けることです。

1年くらいコツコツ伝え続ければ、「オッ!この不動産会社の社長はブログを続けている。ということはこの会社は真面目で良い会社だな」と社長様のファンになる不動産オーナーは必ずいます。


大家さんやオーナーの何人かは社長様のファンになります。今の時代のビジネスチャンスはこうして生まれます。

今すぐ結果を出そうなんて思わないことです。今では大手でもこのやり方でブログを発信しています。

でも近所の不動産会社はこの手法に気づいていないから未だやっていないハズです。だから始めるだけでチャンスです。


物件入力?・・・そんなのは二の次です。それは社員に任せっきりでも大丈夫です。なぜかと言うと今は物件で集客はできないからです。

広告は支出、ブログは資産になる

社長が1年書き続けたブログは300記事にもなり、300のキーワード検索の窓口ができます。そうなればネット上でどんどん検索されるようになります。社長の経験、知識、専門性で書かれていれば価値あるコンテンツになっているハズです。

1年くらい書き続けると、ファンになった不動産オーナーがお客になります。それもかなりの数に増えています。その時、それまで利用していた広告は意味がないと気づきます。

・広告=支出ですが

・ブログ=資産ということに気付きます。

ホームページ内のブログは資産になります。良質なコンテンツを発信して資産を増やしましょう。長期計画を立て、1、2年かけて広告費ゼロへ挑戦しましょう。


効果が出始めると時間の経過とともにホームページのアクセス数が増えます。そして相談の電話やメール、来店が入ってきます。ブログを活用して自力で集めた集客効果は長い期間、ネット上で効果が持続します。

このような営業手法を「コンテンツマーケティング」といいます。御社もSEOに効く不動産コンテンツマーケティングを始めてみませんか?

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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