ネット集客で苦戦する地元の大手不動産会社、老舗管理会社が増えている

いま地元では誰でも知っている有名店、老舗の管理会社がホームページで苦戦しています。ネットで集客できないのです。なぜでしょうか?

地元の大手不動産会社、老舗管理会社がネット集客できない理由

地元の有名不動産店や老舗の管理会社と言われている理由は

・駅前の一等地にある

・年数が長く、古くから看板などで知られていた

・以前から住んでいる人はお店(会社名)の名前を知っている

・先代からの取引や管理を引き継いでいる

などです。

有名店、老舗管理会社は最近まではインターネットなど不要でした。面倒なホームページの入力作業や更新をしてこなかった結果が今の状況を招いています。

 

でも他の地域からやって来るお客やスマホで情報を見つける年代の不動産オーナーは有名店や老舗管理会社の過去の実績を知りません。ネットでは知名度が低く、ネットでは有名店ではないのです。

ポータルサイトに金はかけても、ホームページに金はかけたくない

有名店や老舗管理会社は古い人には知られていても、ネットを活用する世代の人たちに知られていない。つまりあなたの会社を知らないからです。これが答えです。

「ポータルサイトにお金はかけるけど、ホームページにはお金はかけたくない。過去の栄光もある。どうせホームページで集客できっこないから」と有名店や老舗管理会社の社長がよく言います。そもそもホームページを育てると言う気持ちはなく最初から諦めています。残念なことに、有名店や老舗管理会社の過去の栄光を知る人が少なくなったことに気がついていません。

 

ポータルサイトは年々広告費が高騰してます。最近はポータルサイト内での競争が激化していてオプション(追加料金)を払ってポータルサイト内で上位表示すると言う信じられない現象が起きています。パワー配分はポータルサイト9.5:ホームページ0.5でしょうか。

 

これではいつまで経ってもホームページで集客はできません。つまりポータルに頼りすぎていてホームページを育てていないことが問題なのです。

これが有名店や老舗管理会社がネット集客できない理由です。でも零細店は資金に余裕がありません。自社ホームページが全てです。死に物狂いで運営しています。

これが地元で開業したての小さな不動産店が集客する理由です。

有名店や老舗管理会社がネット集客ができるようになるには?

ネット集客に乗り遅れている有名店、老舗管理会社の解決方法はポータルサイトとホームページのパワー配分を変えること。

そして「ネット世代の人たちに会社がここにありますよ」と存在を知ってもらうことです。つまりインターネット上で知名度を上げることに全力を尽くすことです。これをやらないと生き残れません。でも今なら未だ間に合います。

 

ポータルサイトとホームページのメリットを理解して使い分けることです。

・ポータルサイトは物件紹介のために利用します、つまり販売や営業のためです。

・ホームページは知名度アップの目的で活用します。こちらはマーケティングです。

 

これを理解すればポータルサイトの広告費を大幅に削減して資金的に余裕が出て、1〜2年で集客できるようになります。多少の時間はかかります。辛抱してく生き延びてください。

ポータルサイト効果は、ポータルサイトを止めた時に分かる

最近、よく相談されることがあります。それは多くの不動産会社が「ポータルサイトの効果の有無が分からない」と言うのです。

 

困った問題です。効果が分からなくても毎月50万円、100万円と払い続けるのですから不思議です。景気が良いと言われる今は良いかもしれませんが、あと2、3年すると世の中がどうなるか分かりません。今からその準備と対策が必要です。

 

では、ポータルサイトの効果の有無を知る測定方法は

A:ポータルサイトを止めてみる

B:ポータルサイトを3ヶ月位やめる

いずれにしてもこんな方法でしか分かりません。

何も来店や成約、売上に変化がなければ効果がないことが分かります。やってみるしかありません。

 

ポータルサイトは月額利用料です。休んでも止めてもペナルティーはないと思いますので、覚悟があるなら休むか止めて効果測定をしてはいかがでしょうか? やってみる価値はあります。

ポータルサイトをやめた多くの不動産会社が口にします。「ポータルサイトをやめても何も変わらなかった」と。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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