ブログは面倒で楽じゃない。だから効果があるのです
ブログだけで集客する不動産会社がどんどん続々と増えています。理由は簡単です。ブログはオリジナルなコンテンツです。Googleの検索ロボットが評価しやすいから効果があります。コピペさえしなければ世の中に同じモノ(記事)は存在しない訳ですから。
ブログより物件入力がはるかに簡単です
多くの不動産会社が、どうしてブログが続かないのでしょうか? 理由は簡単です。ブログを書くより物件登録の方がはるかに簡単だからです。
不動産会社に半年も勤めれば、マイソクやアットホームのファクトシートを1分も見れば物件の概要が頭に入り、あとはパソコンで入力しながら条件を登録するだけで完成します。不動産会社のスタッフはこれがルーティンになっています。
それに比べて、ブログは大変です。思い浮かべたことを考えながら文章にしていく訳ですから・・・。
特に社長以外のスタッフは「どうして私がブログをしないといけないの?」「ブログを書くために不動産会社に入った訳じゃない!」と気持ちでブログを書いています。これじゃあ不動産オーナーに共感されるようなイイ記事は書ける訳がありません。
ブログで集客が成功している会社の多くは社長が先頭に立ってブログを更新しています。社長が書くブログが一番効果があります。このことを不動産会社の社長の多くは知りません。とても残念です。
スタッフは「こんな記事を書いてもいいのかな?」「叱られないかな?」「炎上しないかな?」と疑問を持ちながらブログを更新します。だから無難な記事になってしまいます。
そもそも1日多くて1千PVから2千PVです。炎上したってたかが知れています。気にしないで書いてください。
ブログで成功したいなら、社長が先頭に立って最低でも1年はブログを書いたら間違いなくブログで地域1番の有名店になることができます。そして補足的に週に2、3回はスタッフに地域情報やお役立ちブログを書いてもらうのが良いでしょう。
大切なことはスタッフが書かない時に「どうして書かないの?」と追い込まないことです。本来書きたくないのだということを念頭において書いてもらうように頭を撫でてあげて下さい。
それでも書かない時は「新しくできた〇〇町のコンビニの紹介をブログに書いてね」とやさしく具体的にお願いしてみて下さい。
99%が続かない。続けた1%が得られる成功
不動産ブログマーケティングが成功する要因は?
99%が続かないからです。あなたは近隣の同業者に何もしなくても相手が勝手に落ちこぼれてくれるから安心してく書き続けてください。こんな楽なバトルロイヤルはないです。
あなたは続けるだけで競争せずに成功を得ることができます。まさに「棚から牡丹餅」です。それでもライバルがやめないで続けていたら、あなたは今まで通りにただ続ければ良いのです。成功の原点は『継続』です。
私のところに、不動産会社の方から毎日のように質問をいただきます。
・ドリームXをやったら本当に集客できますか?
・月にどのくらいの反響がありますか?
です。
でも、その方がどのくらいの情熱と継続力があるのか私には分かりません。
答えは、諦めずに成功するまで続けた会社が必ず成功するです。
物件ゼロ。ブログだけで集客する不動産会社が続々誕生
近頃私は「月間3000、5000PVになるまでは物件は入れなくも良いですよ」と言っています。
するとどうでしょう。物件を登録することなく反響を得ている導入会社様が多くなってきました。
「空室があって困っている、オタクで募集して欲しい」
「1棟ビルをオタクだ売却して欲しい」
「他の不動産会社のホームページの〇〇マンションをオタクで紹介して下さい」
「〇〇の条件の不動産を探して下さい。
そして3000PV、5000PV、1万PVを超えても物件を登録せずに、ブログだけやり続けて反響を得ている導入会社がいます。
つまりホームページで物件を紹介しなくても次々とお客がやってくるのです。これこそがコンテンツマーケティングです。
反響が無ければ、もっと物件を増やして下さいという言うホームページ制作会社の理屈はもはや成り立ちません。
もしホームページ制作会社にそう言われたら、今すぐにホームページのリニューアルをオススメします。