オタクのホームページよく見かけるねと言われたい
ブログを1年続けたお得意様の実例です。ページビューを増やした結果、成約が2割増えました。アクセス数と成約には相関関係があることをご存知ですか?
1年で月間1万ページビューにしたら赤字から黒字へ
ネットで集客と反響、成約を増やすにはホームページのアクセス数やPV(ページビュー)を増やして営業地域でお店の知名度を高くすることが大事です。
お得意様のA社は、以前のホームページではグーグルアナリティクスなどを利用してアクセス解析はしていませんでした。ドリームXを導入して、ホームページで最初に取り組んだことは毎日のホームページのアクセス数のチェックでした。最初の3ヶ月で月間3千PVを目指し達成しました。
次の目標は6ヶ月で月間5千PV、さらに1年で月間1万PVという目標設定をしました。その目標を達成するためにはブログを書いてホームページ内にコンテンツを増やしました。6ヶ月後、予定どおり月間5千PVを達成しました。
その後の6ヶ月で目標の月間1万PVに向けてコンテンツをさらに充実させました。そして1年で月間1万人PVを達成しました。
月間5千PVを超えてから反響が入り、1年後成約が3割増えた
月間 5千PVを超えた半年後あたりから、大家さんから相談や募集の依頼が入りはじめました。併せて入居希望者から、お問い合わせも入り成約するようになりました。
1年でホームページの問合せが前年に2倍になりました。そして成約も3割アップしました。
A社長は「アクセス数を増やせば問合せは必ず増える」と言います。この1年は真剣にブログを発信し続けました。この1年の結果は小さな助走期間に過ぎません。これからアクセス数を増やすほど成約は増えます。
A社は1年でポータルサイトなどの広告費は月間30万円から5万円にしました。広告費を大幅に削減して収支は前年の赤字から黒字になりました。
今年は広告費ゼロに挑戦すると言っています。黒字会社の社長は自信満々です。
ネット集客とは、自社ホームページへたくさんの人を集めること
A社は、1年でネットでは地元で知名度がかなり高くなっています。地域にある学校や病院、公園をキーワードで入れるとA社のブログが上位に表示されています。
アクセス解析によると、ブログ経由でホームページへ一番誘導していることが分かりました。最初の頃は地元の学校や病院、公園などをブログで紹介して、どんな効果があるのかと疑心暗鬼でした。でも多くの人から「検索すると最近オタクのホームページをよく見かけるネ」といろんな方から言われるようになりました。
A社長はポータルサイトの広告費が年間300万円削減できれば黒字になると計算していました。結果的に広告費が年間で350万円削減できた上に、売上が2割増えたので黒字はさらに大きくなりました。
A社長は「ネット集客とは、ホームページへたくさんの人を集めること」だと理解できてからアクセス数を増やすことが目標になりました。その時からホームページ運営に悩みがなくなったそうです。
そのためにはホームページ内外のコンテンツを充実させ、PVを増やして知名度を上げることです。
関連した記事を読む
- 2024/04/20
- 2024/04/19
- 2024/04/18
- 2024/04/17