今さら「反響がない」なんて言えない不動産屋さんへ
ホームページに反響がない原因は、顧客に興味あるメッセージを伝えていないからではないでしょうか。
『反響さえあれば来店させる自信がある』とか『来店さえしてくれたら成約させることができる』と自信満々の不動産屋さんがいます。だから反響が欲しいという声をよく聞きます。そんな自信満々で大丈夫?と疑ってみたくなります。だったらその熱い想いをメッセージで伝えたら良いではありませんか。
不動産オーナーの悲鳴、不動産会社の苦悩
近頃、不動産オーナーはとても神経質です。所有する物件の空室の増加に苛立っています。所有物件の半分が空室というケースはザラです。
苛立っているのは不動産オーナーだけではありません。不動産会社も思うように集客できずイライラしています。
家賃、人件費、広告費と固定費は集客ができなくても、売上が無くても容赦無く出ていきます。もはや空室を埋めるような営業力や不動産オーナー助ける余裕は不動産会社にはありません。
「反響がない」のは当たり前
「反響さえあれば来店させる自信がある。来店してくれたら決める自信がある。でも反響がなくて困っている」という不動産会社はけっこう多いです。
その原因を、ホームページが悪いからとか、スタッフが決められないからと言います。でもそのホームページを選んだのも、スタッフを採用したのも社長です。
日本にはたくさんの不動産会社のホームページがあります。日々新しい不動産会社のホームページが続々と誕生しています。だからホームページのせいでも、スタッフのせいでもありません。今は誰も反響がないのは当たり前の時代です。
反響がないことに苦悩するより、どうしたら反響を取れるのかを考えましょう。まだチャンスはあります。その方法は『見つけてもらう』ことです。GoogleやYahoo!検索であなたの会社を見つけてもらえばいいのです。
ではどんな方法で見つけてもらいましょうか?
『来店させる自信』『決める自信』のメッセージを発信して、見つけてもらえば来店させることができます。そしてそのメッセージで決めさせることもできます。
お金は大してかかりません。有料広告も不要です。
その方法は?
ほとんどの人は「広告」「PR」をスルーする
あなたはGoogleやYahoo!の検索結果を見て「広告」や「PR」と記載されていると無意識にスルーしていませんか?
インターネット広告は低価格で気軽に出稿できます。その広告の多さにほとんどの人は飽き飽きしています。だから「ダマされないぞ」「その手には乗らないぞ」という潜在意識がはたらくようになりました。
今「広告」や「PR」を利用する不動産会社は集客効果を狙うのではなく、「この会社を知っている」「やっぱりこの会社の広告をよく目にする」という安心感のためのイメージ広告です。
今やテレビを見る人の方が少ない時代です。資金に余裕がない小さな不動産会社は、チビチビと有料広告をやっても目立つことはできません。その効果も得られません。
顧客が探すのは物件じゃなくい。信頼できる不動産会社だ
そこで提案するのは、上記にあった『来店させる自信』『決める自信』のメッセージをブログで発信して、お客に見つけてもらいましょう。
何十回、何百回でも発信してください。それほどたくさん発信しても、ほとんどの人は初めて見るメッセージのはずです。1度や2度の発信では見つけてもらえません。だからたくさん発信する必要があります。
もし見つけてもらえないならば、それは発信回数が少ないからです。今インターネットで、ホームページで集客するにはブログで発信するのが一番効果があります。
入居者・購入者、不動産オーナーは物件より、信頼できる不動産会社を探しています。物件紹介で信頼を得ることはできません。
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