アクセス数が増えているのに反響がない、なぜ?

「ページビューが増えているのに反響がない。理由を知りたい」とご相談がございました。PVが増えてきた原因は・・・ 

地域情報、地域紹介でPVを増やしてきた。これからやることは

ご相談があった会社様は最近月間1万PVを超えました。ページビューが増えてきた原因は、地域情報、地域の施設紹介がGoogleから評価され始めたからです。

まず、最初に申し上げたいのは反響第一の目的でブログを書いてはいけないということです。反響目当てでブログを書いてしまうと、どうしても「売り込み」が強い営業のブログと思われてしまいます。そうなるとせっかく増えた訪問者(見込客)を逃がすことになります。

今この会社様のブログに足りないのはお客の悩みを解決する役立つコンテンツが少ないのが原因です。地域情報、地域紹介でGoogleに評価され始めてきました。ここからがこの会社様の本番です。そのためにはブログの目的を理解しましょう。

 

ブログの目的は自社が

・お客にしたい相手をファンにして繋がること

・お客に寄り添い悩み問題を解決してあげること

・お客から信頼を得ること

・お客をあなたの会社の手法で育成すること

・お客から受託すること

の順です。

ブログを活用するコンテンツマーケティングは気が長いビジネスです。

お客は誰? 悩みは何?

まず、ターゲットとなるお客を決めます。

地域の不動産オーナー、賃貸物件を所有するオーナー、所有する物件を売却した地主。。。なるべく絞り込むことが成功への近道です。

■最初に

そのお客は必ず悩みや問題を抱えています。

・今までお客から相談された内容、

・現在のお客の中で抱えている問題を

・あぶり出しブログでテーマにします。(タグで分類しても良い)

■次に上記問題を、

・経験

・知識

・専門性(強み)

で回答します。

お客に役立つコンテンツが足りない

上記の行程を記事にします。

大切なことは、コピペせずにたくさんの記事を書くことです。

 

多くの人は一つをテーマにして何度も記事を書いても意味がないと思っています。そんなことはありません。

お客になる人は、キーワード検索で偶然にあなたのブログの1記事を見つけます。

あなた書いたブログに、お客が悩んでいる記事がたくさんあれば、あなたに強い興味を抱きます。あなたを不動産の専門家と思うように なります。

やがてあなたに相談します。この流れが反響になります。

 

これは私の経験ですが

私は不動産会社がブログを活用することを2013年頃からブログ活用をひたすら言い続けています。それが今やっと不動産会社に注目されるようになりました。本当に気の長いビジネスです。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。小さな不動産会社が地域で1番の有名店になれるホームページ運営を支援しています。ドリームワンは6年間かけて小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるためのノウハウを提供して、SEOに効く新しいスタイルのホームページを開発・サポートをしています。お得意様の多くは零細店です。その多くが地元で知名度1番店、先頭集団に入っています。ドリームワンはホームページで知名度を上げるノウハウを持っています。ドリームX活用6か月以上の導入会社の81%が月間3千ページビュー(PV)以上のホームページを運営しています。ドリームワン中野が発行する導入会社限定メルマガ『月間3千PV達成フォローアップ』が好評です。お気軽にご相談ください。

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