アクセス数が増えているのに反響がない、なぜ?
「アクセス数が増えているのに反響がない。理由を知りたい」とご相談がございました。理由は・・・
地域情報、地元紹介で知名度が上がってきた。これからやることは
ご相談があった会社様は最近月間5千PVを超えました。ページビューが増えてきた理由は、地域情報、地元の施設紹介がGoogleから評価され始めたからです。
最初にお伝えしたいことは反響目的でブログを書いてはいけないということです。反響目当てでブログを書いてしまうと、どうしても「売り込み」が強い営業のブログと思われてしまいます。
お客様は売り込みの強いブログで無かったので何度も記事を読んでくれました。売り込みと分かるとせっかく増えた訪問者(見込客)を逃がすことになります。
ご相談の会社様のブログに足りないのはお客様の悩みを解決するコンテンツが少ないのが原因です。地域情報、地域紹介でGoogleに評価され始めてきました。
ここからがこの会社様の本番です。そのためにはブログの目的を理解しましょう。
ブログの目的は自社が
・お客にしたい相手をファンにして繋がること
・お客に寄り添い悩み問題を解決してあげること
・お客から信頼を得ること
・お客をあなたの会社の手法で育成すること
・お客から受託すること
の順です。
ブログを活用するコンテンツマーケティングは気が長いビジネスです。
お客さんは誰? 悩みは何?
まず、ターゲットとなるお客を決めます。
地域の不動産オーナー、賃貸物件を所有するオーナー、所有する物件を売却した地主。。。なるべく絞り込むことが成功への近道です。
■最初に
そのお客は必ず悩みや問題を抱えています。
・今までお客から相談された内容、
・現在のお客の中で抱えている問題を
・あぶり出しブログでテーマにします。(タグで分類しても良い)
■次に上記問題を、
・経験
・知識
・専門性(強み)
で回答します。
反響が無いのは、お客さんに役立つ記事が足りないから
上記の行程を記事にします。大切なことは、コピペせずにたくさんの記事を書くことです。
多くの人は一つをテーマにして何度も記事を書いても意味がないと思っています。そんなことはありません。
お客になる人は、キーワード検索で偶然にあなたのブログの1記事を見つけます。あなたが書いたブログに、お客が悩んでいる記事がたくさんあれば、あなたに強い興味を抱きます。あなたを不動産の専門家、不動産のプロと思うように なります。
やがてあなたに相談します。この流れが反響になります。
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