ホームページ集客できない要因とは
社長の仕事は、目先の今日明日1ヶ月後の売上や利益を確保することではありません。
1年先数年先の経営を安定させるために会社として何をして何をしないかを決めることです。
1年先数年先の経営を安定させるために会社として何をして何をしないかを決めることです。
5年間で不動産会社のホームページ運営費が2倍に増えている
「ホームページにお金は掛けたくない」という社長が多いのが不動産業界の特徴です。
「ホームページで集客ができなければ、これから生き残るのは難しい」「ネット集客に乗り遅れたら生き残れない」がある。一方でホームページ費用を年々増やす会社も増えています。
数年前は平均で年間約50万円位だったホームページの費用が今では2倍以上の出費になっています。これだけインターネットが普及していますのでホームページ運営に費用がかかるのは仕方ありません。
今後はホームページでもっと効率良く集客や反響を得る手法が求められます。それにはホームページ内には物件を増やすより、Googleから評価される役立つブログコンテンツをたくさん増やすことが最重要です。
ホームページを制作会社に任せっきりでは集客できない
不動産会社のホームページは役立つ情報を発信する不動産ネット店舗です。
ホームページ運営で大切なことは訪問者(ユーザー)に役立つ中身(コンテンツ)を読んで共感してもらうことです。
これからは中身がないキレイだけで薄っぺらなホームページで成果を上げることはできません。
トップページを自社で修正変更や更新が無理としても、ホームページ内のコンテンツやスタッフコメントなどは社内にいるスタッフが簡単にできるようなホームページにしたいですね。
ホームページはネット上の店舗。ブログは店舗を宣伝するスポークスマン
ホームページ内に設置した、ブログは会社の出来事を伝えるスポークスマン(広報担当者)です。せめてブログの更新は自社で行いましょう。
Googleの検索ロボットは数時間毎にあなたのホームページを巡回にやってきています。
頻繁に更新されているブログがあるホームページにするだけで、Googleは新鮮な情報が発信されるホームページと評価します。結果的にホームページが近所の不動産オーナーやエンド客に注目されやすくなります。
この記事を書いた人
中野 忠

ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
関連した記事を読む
- 2025/02/10
- 2025/02/07
- 2025/02/07
- 2025/02/06