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時には顧客の意表を突くようなブログ記事も喜ばれる

時には顧客の意表を突くようなブログ記事も喜ばれる

小さな不動産会社のブログでは、顧客(物件を持っている不動産オーナー)の役に立ち、大家さんや不動産オーナーが読んで面白いと思ってもらえる記事を書くために、記事の内容をあらかじめ決めましょう。

ある程度の記事がたまったら、たまには少し外した内容の記事もいけます。

いつも同じ内容では飽きられる?

ブログを開始する前に基本的なコンセプトを決め、ブログを書くスタッフが複数名いる場合はジャンル分けして担当者を決めると良いでしょう。

例えば
1、地域の施設紹介
2、地域のイベント毎
3、不動産のお役立ち
などです。

最初はピッチを上げてできるだけたくさんの記事を発信してください。しばらくすると記事の作成にも慣れ、少しずつ読者が増えてきます。

そのサイクルが安定するまで、しばらくはそのまま運営を続けましょう。ある程度慣れてくると、少し冒険心が出てきます。

書いている側では、もっといろいろ書きたい、そして読者ももっと違ったものを読みたいだろうと思ってくるものです。実際には読者は決まったパターンの記事でもある程度満足してくれています。

このブログには、不動産関係の役に立つ話を求めて読みに来ているからです。他のジャンルの記事が読みたければ、他のWebサイトを訪問するでしょう。

たまには少し違うブログ記事があると新鮮な気分になる

しかし、書いている側では同じものばかりでは欲求不満にもなります。そんなときは、いつもの記事から少しだけずらしたものを書いてみると新鮮な気分になります。


たとえば

・新規開店や閉店記事の担当なら、グルメレポートやお気に入りのお店のメニューを紹介してみる

・不動産エピソード担当なら、大家さんの立場ではなく、物件を探す借り主の立場でエピソードを書いてみる

・経理や法律担当なら、その知識を勉強中のエピソードを紹介してみる

・他の不動産会社とのエピソードを紹介してみる

・読んだ本、友達とのエピソードなど、各担当者の日記(人物紹介の拡大版のようなイメージで)

普段の記事のパターンとは少しズレますが、大家さんにもきっと面白く読んでもらえるでしょう。「他の不動産会社とのエピソード」や「各担当者の日記」は、かなりむずかしい記事です。

実際のエピソードをそのままではなく、面白いパートは多少盛りながら、事実や固有名詞はぼかして、周りに迷惑がかからない形で作成する必要があります。

しかし、メンバーを紹介しながら会社自体に親しみをもってもらうという効果があります。

基本的なコンセプトから外れることはしない

レシピサイトや読書記録ブログではなく、街の小さな不動産会社のブログの記事なので、基本的なコンセプトは変わらず「顧客の大家さんが読んで面白く、役に立つ記事を提供する」であることに変わりはありません。

外した記事は1ヶ月に1回程度、メンバーの誰かが作成する程度で充分です。

しかし、普段の記事で読者との信頼関係ができていれば、少し外した記事も面白く読んでもらえるでしょう。

町の小さな不動産会社、口べたな一人社長の不動産屋でも、地域で1番有名な不動産ホームページになれます。ブログを活用してホームページが月間1万ページビュー(10000PV)を集める不動産ブログの始め方と書き…

ドリームワンチャンネル| 売れる!不動産ブログの書き方

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断トツで集客する5%の成功会社の共通点とは
この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ドリームワンは小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域で1番の有名店になるためのネット集客システム「ドリームX」と集客のノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページの運営が可能です。ドリームワンは小さな不動産店がネット上でホームページの知名度を上げるノウハウを蓄積してきました。ドリームX導入して6か月以上で導入会社が8割以上が月間3千ページビュー(PV)を達成しています。ドリームワン中野はほぼ毎日ブログを発信しています。ホームページで地元の有名店になりたい小さな不動産会社様はドリームXを活用してブログ集客することをお勧めします。ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営が楽しくなる操作や使い勝手の良さに驚いていただけるはずです。お気軽にお試しください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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