アクセス数を増やすのは難しい、ガクンと減らすのは簡単
ホームページ集客とは、ホームページにたくさんの人を集めることです。その集客を数値で分かりやすくしたものがアクセス数やPV(ページビュー)です。
ではどうしたらアクセス数を増やすことができるのでしょうか?
ホームページへの訪問者を増やすには2つの方法しかない
ホームページの訪問者(アクセス数)を増やすには2つの方法があります。
1)有料広告を利用する
2)ブログなどのコンテンツを利用する
以上の2つです。
不動産会社の方は驚くかもしれませんが、『物件紹介』では集客できないのか? と疑問をお持ちになったことと存じます。そうです。ハッキリと言いますが、不動産会社のホームページ内に置いた物件紹介では集客できないのです。
理由は、ホームページ内に置いた「物件情報」はGoogleに検索されることがないからです。おそらく検索ロボットは同じ物件名、同じ住所、同じ条件なので重複コンテンツと判断していると考えられます。
お金をかけて広告してもアクセス数を増やすのは難しい
では、有料広告はどうでしょうか?有料広告にもいくつか方法があります。
1)スーモ、ホームズ、アットホームのような不動産ポータルサイトと呼ばれるものや
2)クリックすると課金されるリスティング広告などです。
これも閲覧者に対してイメージとして印象を持ってもらう効果はあるかもしれませんが、アクセス数を増やすにはかなりの金額高額になります。ネット上から簡単に誰でも申し込みができるので、たくさんの不動産会社が利用していて、差別化が難しくなり大きな集客効果は期待できません。
コツコツとブログを発信し続けると、Googleが評価してアクセスが増える
一方で地味で、多少の時間(6ヶ月から1年)を要しますが、費用もかからず効果があるのがブログです。Googleもキーワード検索で高く評価しています。
ブログの記事を増やすほどネット上にキーワード検索の間口を増やすことができます。最初のうちは効果が実感できなくても、記事数が100記事を超えた辺りからアクセス数が急増します。これはGoogleが評価をし始めたからです。
一度、そのステージに上がることができればあとはコツコツとブログを発信し続けるだけでアクセス数は自然に増えていきます。アクセス数が増えるとやがてその中からポツリポツリと問合せや反響が入り始めます。
ブログを更新しないで長期間放置すると、アクセス数はガクンと減る
しかし、そんなブログでもSEOで万能ではありません。長期間ブログを更新しないで放置するとアクセス数がガクンと減ります。
詳しい原因は分かりませんが、Googleの検索ロボットは数時間毎に日に何度も巡回しています。ホームページ内に置いたブログが長期間に渡って更新などの動きが無ければ「更新が止まってしまった終了したホームページ」になっている可能性があります。
「更新が止まったホームページは訪問者に不安を与えるホームページ」と判断されているのかもしれません。そうならないためにも定期的(頻繁)に更新してください。
関連した記事を読む
- 2024/11/23
- 2024/11/22
- 2024/11/21
- 2024/11/20