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他社のやり方を真似しても上手くいかない理由

不動産会社に限らず他社が成功しているやり方を真似することが好きです。実際に他社を真似して上手くいったと言う話はあまり聞きません。なぜでしょうか?

  • 他社のやり方を真似しても上手くいかない理由
  • 近隣他社がやっていないことを見つけて、自社の強みにする
  • あなたの会社の強みや魅力を顧客に伝えていますか?

他社のやり方を真似しても上手くいかない理由

成功している会社を訪問して、そのやり方を学び(参考)自社で取り入れると良いと耳にします。ベンチマークなどと言われます。

一方で、他社のやり方を取り入れたことで、社内の雰囲気が悪くなったり、退職者が増えたと言う声も聞きます。

理由を聞くと納得します。それは

・他社の成功しているやり方の真髄が理解できていない

・他社と同じようにスタッフの採用や育成からやり直す必要がある

・想像以上に時間とコストがかかる

つまり、他社が数年かけて成功した手法の上っ面だけを真似しても上手くいかないのです。当然と言えば当然ですが、他社が苦労して作り上げたノウハウは一夜漬けで真似はできるはずはありません。

近隣他社がやっていないことを見つけて、自社の強みにする

実際に活用できるかどうか分からない真似より、効果的な方法があります。それは

・近隣他社がやっていることを分析

・近隣の同業者がやっていないことを炙り出す

・それが自社でできるかを見極めてやってみる

つまり近隣では誰もやっていないことを見つけて、それをやってみる方法です。面倒なことでなければ、近隣同業者がやっていないわけですから競争することもなく成功する可能性は高まります。

ただし、それを取り入れるために新たな投資や人材確保、大掛かりなツールの導入は避けるべきです。小さく始めて、長く続ける(最低でも1年以上)。これが成功の秘訣です。

そのやり方を、1年以上続けることができればそれは「自社の強み」になります。近隣他社が徹底できていないことを見つけ出して自社の強いやり方にして徹底すること、小さな不動産会社の生き残りに不可欠です。

あなたの会社の強みや魅力を顧客に伝えていますか?

「6ヶ月以上ブログを続けているけど、アクセス数が増えない、問合せもない」と相談がありました。

原因を分析すると

・誰に向けたブログなのか? ターゲットが分からない

・ブログの内容がターゲットに伝わっていない

・ブログで自社の強み、担当者のスキルが伝わらない

以上を意識しながらブログを1年以上発信し続ければ、グーグルはキーワード検索でブログを評価します。すると徐々にアクセス数が増えます。やがて問合せが入ります。

アクセス数が少ないホームページに問合せや反響は入りません。これは理屈抜きです。

他社が苦労して作り上げたノウハウは一夜漬けで真似はできないように、自社が苦労して作り上げたノウハウだってちょっとやそっとで真似されたとしても上手くはいかないのです。

顧客はネットで知識を蓄え、アイデアのない不動産会社を無視する
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