確実に反響を得て、食える不動産店になる方法
『不動産のことなら何でもお気軽にご相談ください』というホームページをよく見かけます。それでは集客できません。
理由はネット上のお客さんは「不動産のデパート」より『専門店』を探しています。
集客できない理由は、何でも屋不動産だからです。
何でも屋不動産より専門店時代へ
インターネットで不動産会社を探す人は、その人が困っていることや知りたいことを、地名や駅名とキーワードを交えて検索します。結果的に専門的な記事をたくさん発信する不動産会社が検索されます。
地元の小さな不動産屋は不動産の何でも屋不動産店ではありません。特にインターネットの場合、お客さんは強みや独自の専門分野に長けている不動産会社で探しています。
もし今あなたのお店がホームページで相談や問合せが無いなら、お客さんに対してあなたの会社の強みや専門的スキルの情報が届いていないからです。
お客さんの要望にマッチングしない仕事は「いたしません」
私は宅建士やFP(AFP)の資格は所有していますが開発や建売や相続のことが得意かと言われれば・・・むしろ苦手です。
相続の実務はほとんどありません。相続を生業にするほど高いスキルはありません。相続の相談があればお断りしてきました。
税理士でも相続が苦手な方はいます。不動産屋だから不動産全般が得意という訳ではありません。
私自身が苦手な相続の相談や依頼があっても、自信がないことは「いたしません」でスルーしてきました。不動産業は成果報酬が基本のです。自信がないことに時間をかけて成果が得られなければ会社はやっていけません。
できないことは、はっきりできないと言う勇気を出して引くことも大切です。それも生きていくために必要なことです。
得意分野で相談される不動産屋になる
あなたの得意分野で相談される不動産会社になることです。それにはあなたの
・経験
・知識
・専門的スキル
を発信して、検索結果で見つけてもらうことです。発信にはブログが効果的です。ブログにあなたの経験、知識、専門的スキルの記事を書いてください。
その際に、検索されやすいようにタイトルや見出しにあなたの営業エリアの地名や駅名と専門のキーワードになる単語を交えて書いてください。その記事が多いほど検索されやすくなります。
関連した記事を読む
- 2024/11/21
- 2024/11/20
- 2024/11/19
- 2024/11/18