不動産全般取扱の店では食えない
『不動産のことなら何でもお気軽にご相談ください』というホームページをよく見かけます。それでは集客できません。
理由はネット上のお客さんは「不動産のデパート」より『専門店』を探しているからです。
総合デパートより専門店の時代へ
インターネットで不動産会社を探す人は、困っていることや知りたいことを、地名や駅名と絞り込んだキーワードを交えて検索します。結果的に専門的な記事をたくさん発信する不動産会社が検索されます。
地元の小さな不動産屋は不動産の総合デパートではありません。特にインターネットの場合、お客さんは不動産屋の強みや独自の専門分野に長けている不動産会社で探しています。
もし今あなたのお店がホームページで相談や問合せが無いなら、お客さんに対してあなたの会社の強みや専門的スキルの情報が届いていないからです。
お客さんの要望にマッチングしない仕事は「いたしません」
私は不動産屋として宅建士やFP(AFP)の資格は所有していますが開発や建売や相続のことが得意かと言われれば・・・むしろ苦手です。
相続の実務はほとんどありません。相続を生業にするほど高いスキルはありません。どちらかと言えば相続は苦手です。だから相続の相談があればお断りしてきました。
税理士という資格や立場にある方でも相続が苦手な方はいます。不動産屋だから不動産全般が得意という訳ではありません。
私自身が苦手な相続の相談や依頼があっても、自信がないことは「いたしません」でスルーしてきました。不動産業は成果報酬が基本のです。自信がないことに時間をかけて成果が得られなければ会社はやっていけません。
ヒトモノカネと知識や経験が無い時はできることと、できないことをはっきりさせるしかありません。勇気を出して引くことも大切です。生きていくために会社を存続させるためには仕方の無いことです。
あなたの得意分野で相談される不動産屋になるには?
あなたの得意分野で相談される不動産会社になることです。それにはあなたの
・経験
・知識
・専門的スキル
を発信して、検索結果で見つけてもらうことです。発信にはブログが効果的です。ブログにあなたの経験、知識、専門的スキルの記事を書いてください。
その際に、グーグルに検索されやすいようにタイトルや見出しにあなたの営業エリアの地名や駅名と専門のキーワードになる単語を交えて書いてください。その記事が多いほど検索されやすくなります。
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