0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ

反響がない訳とは?

営業という言葉が死語になっている。

営業、セールス、売る  がなぜ死語になってきたのか?

良いモノだから売れるとは限らない理由

今から7年前にドリームワンは営業をやめて「マーケティング」に方針変更しました。

2015年頃から自社製品のドリームXが売れなくなりました。ドリームXは良いシステムなのに、なんで売れないのかと毎日悩みました。

マーケティング会社の社長が「良い商品や良いモノが売れるとは限らない。問題は営業力や販売方法ではなく、提供する会社のことや取扱商品の必要性を感じていないからだ」と言われたことが転機の始まりでした。

その時に初めて知ったのです。「ドリームXなんて誰も知らない」ということに。

売れないのは◯◯が無いから

この問題は全国の不動産会社も同じなのだと思いました。

・物件数なら近隣の同業者には負けない
・写真を一眼レフカメラでキレイに撮っている
・360°動画、VRを採用している
・電子重説で顧客満足度を高めている
・ポータルサイトへ連動して広告している
・人気物件だけに厳選して物件を掲載している

それでも問合せや反響がない。と言います。

ホームページのアクセス数は月間1000PV前後です。つまり問合せ・反響がない原因、売れない理由は知名度が無いからです。

初期費用ゼロ、サブスクを採用するために営業はやめる

その頃、私は全国の不動産会社を訪問しました。不動産会社のホームページ活用状況を知るために。

99.9%の不動産会社は自社ホームページで成約も集客もできていないことを知りました。訪問したほとんどの不動産会社は「ホームページで集客なんてできない」と諦めていました。それでも集客できないホームページを使い続けていました。

1、ホームページで集客できない、反響がない
2、ホームページを代えたいけど、◯年縛りがあって解約できない(スマホと同じ)
3、ホームページを替えても初期費用の負担が大きい

という不満を抱えていました。

この不満をなくしたら自社製品が売れるようになりました。

そのためにどんなことをやったかというと。

営業・出張デモをしない代わりに、ブログとメルマガを発信

不動産会社に自社製品を知ってもらうために、ブログとメルマガを活用したマーケティングをはじめました。

SUUMOを運営するリクルートもSUUMOジャーナルやSUUMOタウンなどのコンテンツを利用して本体のSUUMOへ集客してコンテンツマーケティングを実践しています。

私たちもこの手法を取り入れました。大成功でした。

【SUUMOタウン】どんな街に住んでみたい? あこがれのあの街はどんなところ? 街に関わるあらゆる「知りたい」をお届けします

SUUMOタウン

【SUUMOタウン】どんな街に住んでみたい? あこがれのあの街はどんなところ? 街に関わるあらゆる「知りたい」をお届けします
不動産オーナーから受託する方法
HOME
不動産の有料広告って効果はあるの?

関連した記事を読む

  • 潰れない会社の作り方

    潰れない会社の作り方

    2025/02/21
  • 知ってても知らないフリ

    知ってても知らないフリ

    2025/02/13
  • 非常識な大家さんお断り。顧客を選ぶ時代

    非常識な大家さんお断り。顧客を選ぶ時代

    2025/02/11
  • 悩みを解消する方法

    悩みを解消する方法

    2025/02/07
関連記事一覧へ
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社