ホームページは、集客より問合せ・反響を得る方がむずかしい
不動産会社様からの相談事例です。昔(5、6年位前)に比べてホームページからの反響が減ったという相談でした。
アクセスのデータを見せていただきました。その頃からホームページ訪問者が急激に減ってしまいました。
ホームページを見つけてもらうこと
時代は信じられないスピードで変化しています。この変化は誰も止めることはできません。
ご相談者の場合は、ホームページが検索の仕組みに適合していないことが原因です。つまりホームページが物件オンリーで検索sサイトに評価してもらえなくなっていました。
ホームページの改善には時間がかかります。時間をかけて改善しなければ集客ができない状況に陥ります。先ずはホームページを見つけてもらうことから始めます。
ホームページを見つけてもらえなければ、ホームページに顧客が集ってくれません。ホームページ集客ができなくなります。これは理屈抜きです。
検索で見つけてもらうにはブログが最適です。先ずはブログ100記事を発信しましょう。
自社のことや取り組みを発信する
ブログを100記事くらい発信すると、月に1000から2000人が訪問します。ホームページは月間3000PVくらいになります。
まずまずの集客です。そこからが本番です。
ホームページ訪問者に自社のことや取り組みを理解してもらいます。今のお客さんはいきなり問合せや反響になるような行動はしません。ブログなどのコンテンツを回遊してブログなどを介して、あなたの会社が信頼できるかどうかホームページ内を時間をかけて念入りに調査しています。
だから、ブログで伝えることはお客の信頼を得るための大切なメッセージなのです。反対にブログなどのコンテンツが無ければ調査してもらえないのです。
次に、社長・スタッフを知ってもらう
あなたの会社の歴史や取り組みを理解したら、次は安心して相談できる社長やスタッフがいるかをチェックします。ですから「代表者挨拶」や「スタッフ紹介」は当然必要です。
社長ブログやスタッフブログも大切です。スタッフが発信する「地元の施設紹介」もあなたのお店の評価の対象になります。ホームページに多くの人が集まり安心と信頼が伝わらなければ、どんなに良い物件が掲載されていても反響にはなりません。
「この店のこの人で決めたい」と言われる不動産会社になることです。
お客さんがファンから見込客になる
こんなに努力しても、今時のお客はなかなか相談、問合せはしません。慎重でワガママです。仕方ありません。
お客の数以上の不動産会社がインターネットで不動産情報を発信しています。お客もどの不動産屋へ行って良いか迷っています。
毎日のようにブログを書いて発信すると、毎月おおよそ数人がファンになってくれます。あくまでもファンです。お客になるのはまだ先のことです。
見込客がお客さんになり、受託できるようになる
こうして、ブログを発信し続けて少しずつファンを増やしてホームページへ訪問してもらううちに、やがてファンの1、2%が顧客になり相談、問合せ、来店します。
今の時代のホームページ運営はこのように長い時間をかけて成果をあげる仕組みが遠回りのようで1番の近道です。これがドリームワンのお得意様の多くがある実践して高い確率で成功しています。これが現在の不動産ホームページ集客法です。
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