0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ

ブログで会社のイメージアップをする方法

ブログは顧客からの視線を変え、社内の意識を変える

ブログを書くことで自社のイメージをアップさせることができます。顧客はあなたのお店に対して、あなたが感じているような印象を持っていない場合が多いものです。それを解消する意味でも、ブログを書くことで周囲からの見た目を変えることができます。

  • ブログを続けていると、周囲からの味方が変わる
  • 顧客からの見方が変わる
  • 社内の意識も変わる

ブログを続けていると、周囲からの味方が変わる

当たり前のことですが、ブログを長く続けていると少しずつ読者やファンが増えてきます。特に不思議なことではありません。

最初は誰もあなたのことやお店のことは知らないので読者はほとんどいません。しかし書き続けることで徐々に浸透します。

最初の頃、読者は身近な人です。多くの場合常連の顧客、同僚、取引先、家族や親戚、友人などです。親しい友人や同僚は、遠慮なく感想や意見をくれるでしょう。

そうやってブログを書くことで、書き手の意識も変わってきます。ブログが無意識に自分の行動に影響しているのです。

ブログは慣れてくると記事のネタを無意識に探したり、言葉を意識するようになります。

顧客からの見方が変わる

ブログで自社の存在を知らせたら、近所の大家さんや地主さんが読んでくれるようになります。書き続けて行くうちに感想だけでなく、こんな記事が欲しいというリクエストをもらったりするようになります。

既存の顧客や取引先とブログが話の話題やコミュニケーションツールとなることがあります。

やがてわからないことがあったら「あそこのブログを見てみよう」と思ったり、ブログにコメントや質問をもらったりするかもしれません。

ブログがあれば、取引がなくてもコミュニケーションを取ることができ、自社を意識してもらえます。

社内の意識も変わる

社内ではブログに参加していない人から、最初は「余計な業務に時間を使っている」と思われるかもしれません。

しかし、ブログが顧客との話題になります。また、解説系の記事は意外に自分たちの役にも立つものです。そして、だんだんブログに好意的になってきます。顧客の前では、ブログが読まれていることを意識して振る舞うようにもなります。

社内の雰囲気がブログに好意的になれば、より記事のネタが集まりやすくなったり、記事を書きやすくなったりするでしょう。

ブログの記事が好循環を生み出せれば、営業活動も、社内での仕事もしやすくすることができるのです。

物件紹介の差別化はどうするの?
HOME
経験なんてアテにならない、従業員を放し飼いで育てる放牧経営

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ホームページ集客について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社