赤字で苦しいなら、有料広告サイトをヤメれば黒字経営
ホームページをはじめた時から「とりあえずポータルサイト」になっていませんか? これが会社経営を苦しくしている原因です。
顧客を決めて商売をすることが大事
近所の商店やコンビニは誰をお客さんにしていますか? 近所の消費者です。
当たり前ですが近所の商店やコンビニ、スーパーマーケットは相手にするお客さんをハッキリ決めています。
あなたはホームページで誰を顧客にしていますか
では、あなたはホームページはどんな人を相手にしていますか? 不動産を借りる人、不動産を購入する人、不動産を所有している人、不動産を所有したい人、不動産投資したい人。
お客さんは多種多様にあります。あなたはホームページのお客さんを選ぶことができます。もちろん、お客さんも自分の意思で不動産会社を選びます。
ホームページ集客で成功するためには明確にお客さんを選んで絞り込む必要があります。お客さんを絞り込むほど問い合わせや来店、成約する確率は高くなります。
ホームページは近隣同業者と競争していますか
例えば
・賃貸の場合の入居者向けの物件を紹介する
・売買の場合の購入者向けの物件を紹介する
上記の物件紹介は近所のほとんどがやっています。とても競争が激しいです。だから物件紹介で成功するのはとても難しいです。
小さな不動産会社が生き残るには、とにかく近隣同業者と競争しないことです。競争は経費の負担を増やし、自社を苦しめるだけです。あなたは競争しないことを選ぶこともできます。
競争しないで生き残るためには、あなたはお客さんを変えることです。例えば、賃貸入居者や物件購入者向けの物件紹介をやめて、物件を所有する不動産オーナーや地主、不動産投資家をお客にする方法です。
まだ、ここは競争が少ないはずです。
広告ヤメて心配? 結果は従来と同じ。経営は前より楽になる
もし今、広告費の負担で会社経営が苦しいなら、今すぐポータルサイトをやめることです。 今は広告したからといって来店客数や売上を増やすことは不可能です。
今までの経験でそれが分かっているなら、とにかくポータルサイトを停止すれば会社の経営が楽になり、年間で計算すれば会社経営は安定するようになります。
「まずはポータルサイト」という考えを捨ててみてはいかがですか。
ヤメて心配ですか? 多分今までと結果は変わらないはずです。むしろ広告費が浮いただけ会社経営が楽になるはずです。
関連した記事を読む
- 2024/11/21
- 2024/11/20
- 2024/11/19
- 2024/11/18