ブログで見込客を熱狂的なファンに変える
不動産会社のブログは単なる文章だけのシンプルなものが多いです。
ブログを読みに来る読者(ブログ訪問者)からはどう見えているのでしょうか?
ブログは自社ホームページ内にある応接室
ブログは自社が自由に使えるスペースです。最近はブログを写真と文章にして、一覧にして力を注いでいる不動産会社も多くなりました。
記事の内容に制約なしに、どういうコンテンツを作成するか、作成したコンテンツをどういう風に並べるか、画面全体でどんなデザインにするか、ユーザーをどんなルートで回遊させるか、画面遷移はどういう演出にするかなど、自由に決めることができます。
自由に決める事ができるからと言って何を書いてもいいわけではありません。最低限「表現したいもの」、つまりコンセプトをはっきりさせる必要があります。
ブログは自社ホームページ(お店)の中でお客をおもてなしができる応接室だからです。
記事の内容に制約なしに、どういうコンテンツを作成するか、作成したコンテンツをどういう風に並べるか、画面全体でどんなデザインにするか、ユーザーをどんなルートで回遊させるか、画面遷移はどういう演出にするかなど、自由に決めることができます。
自由に決める事ができるからと言って何を書いてもいいわけではありません。最低限「表現したいもの」、つまりコンセプトをはっきりさせる必要があります。
ブログは自社ホームページ(お店)の中でお客をおもてなしができる応接室だからです。
ブログ訪問者は顧客や取引先
ブログを読みに来るユーザーのほとんどは、潜在的な顧客も含めた顧客か、取引先のどちらかです。つまり、将来お客になる可能性のある見込客も含めて会社にとって大事な相手です。
ユーザーが会社に訪問してくれたときには、快適な室内でコーヒーなどを出しておもてなしするはずです。ブログでもそれは同じです。
全体のコンセプトを決め、見やすく読みやすいブログの形を整えること、そしてコンセプトに沿って記事を作成することが、ネット上での「おもてなし」をする応接室なのです。
ユーザーが会社に訪問してくれたときには、快適な室内でコーヒーなどを出しておもてなしするはずです。ブログでもそれは同じです。
全体のコンセプトを決め、見やすく読みやすいブログの形を整えること、そしてコンセプトに沿って記事を作成することが、ネット上での「おもてなし」をする応接室なのです。
コンセプトを表現するのはブログ全体
コンセプトと言うと難しい気もしますが、簡単に言うと「どういう風に見られたいか」を表現することです。
ブログのデザインは、見た目や見映えが良いということではありません。設計という意味です。
たとえば、すべてのページでデザインや雰囲気がバラバラでは、別なページに移っただけで「他の会社のブログに移動したのかな?」と思われてしまうでしょう。それを防ぎ、会社をしっかりとアピールするためには、まず「全体を通して、どんな会社であることをブログで表現したいか」を決めましょう。これがコンセプトです。
それから、画面をどのように分割してコンテンツを並べるか、どのような色づかいにするか、関連記事はどのような基準でどこに並べるかなど、細かい部分を決めていきます。
最も重要なのは、やはり内容です。記事の内容こそ、ブログの印象を大きく左右するものです。それだけに、どういう内容の記事をどういう方向性で書くか、というのは会社のイメージに大きく影響します。
見せると言うと画面の見た目に凝ってしまう人も多いですが、ブログに表示されているものはすべて「コンセプトを表現するためにあるもの」なのです。
ブログのデザインは、見た目や見映えが良いということではありません。設計という意味です。
たとえば、すべてのページでデザインや雰囲気がバラバラでは、別なページに移っただけで「他の会社のブログに移動したのかな?」と思われてしまうでしょう。それを防ぎ、会社をしっかりとアピールするためには、まず「全体を通して、どんな会社であることをブログで表現したいか」を決めましょう。これがコンセプトです。
それから、画面をどのように分割してコンテンツを並べるか、どのような色づかいにするか、関連記事はどのような基準でどこに並べるかなど、細かい部分を決めていきます。
最も重要なのは、やはり内容です。記事の内容こそ、ブログの印象を大きく左右するものです。それだけに、どういう内容の記事をどういう方向性で書くか、というのは会社のイメージに大きく影響します。
見せると言うと画面の見た目に凝ってしまう人も多いですが、ブログに表示されているものはすべて「コンセプトを表現するためにあるもの」なのです。
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