0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • ブログで見込客を熱狂的なファンに変える

ブログで見込客を熱狂的なファンに変える

ブログは顧客をおもてなしする応接室

不動産会社のブログは単なる文章だけのシンプルなものが多いです。

ブログを読みに来る読者(ブログ訪問者)からはどう見えているのでしょうか?

  • ブログは自社ホームページ内にある応接室
  • ブログ訪問者は顧客や取引先
  • コンセプトを表現するのはブログ全体

ブログは自社ホームページ内にある応接室

ブログは自社が自由に使えるスペースです。最近はブログを写真と文章にして、一覧にして力を注いでいる不動産会社も多くなりました。

記事の内容に制約なしに、どういうコンテンツを作成するか、作成したコンテンツをどういう風に並べるか、画面全体でどんなデザインにするか、ユーザーをどんなルートで回遊させるか、画面遷移はどういう演出にするかなど、自由に決めることができます。

自由に決める事ができるからと言って何を書いてもいいわけではありません。最低限「表現したいもの」、つまりコンセプトをはっきりさせる必要があります。

ブログは自社ホームページ(お店)の中でお客をおもてなしができる応接室だからです。

ブログ訪問者は顧客や取引先

ブログを読みに来るユーザーのほとんどは、潜在的な顧客も含めた顧客か、取引先のどちらかです。つまり、将来お客になる可能性のある見込客も含めて会社にとって大事な相手です。

ユーザーが会社に訪問してくれたときには、快適な室内でコーヒーなどを出しておもてなしするはずです。ブログでもそれは同じです。

全体のコンセプトを決め、見やすく読みやすいブログの形を整えること、そしてコンセプトに沿って記事を作成することが、ネット上での「おもてなし」をする応接室なのです。

コンセプトを表現するのはブログ全体

コンセプトと言うと難しい気もしますが、簡単に言うと「どういう風に見られたいか」を表現することです。

ブログのデザインは、見た目や見映えが良いということではありません。設計という意味です。

たとえば、すべてのページでデザインや雰囲気がバラバラでは、別なページに移っただけで「他の会社のブログに移動したのかな?」と思われてしまうでしょう。それを防ぎ、会社をしっかりとアピールするためには、まず「全体を通して、どんな会社であることをブログで表現したいか」を決めましょう。これがコンセプトです。

それから、画面をどのように分割してコンテンツを並べるか、どのような色づかいにするか、関連記事はどのような基準でどこに並べるかなど、細かい部分を決めていきます。

最も重要なのは、やはり内容です。記事の内容こそ、ブログの印象を大きく左右するものです。それだけに、どういう内容の記事をどういう方向性で書くか、というのは会社のイメージに大きく影響します。

見せると言うと画面の見た目に凝ってしまう人も多いですが、ブログに表示されているものはすべて「コンセプトを表現するためにあるもの」なのです。
これからは営業力なんて不要です
HOME
ブログに愛を込めて

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ホームページ集客について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社