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  • ブログ訪問者を顧客にする方法

ブログ訪問者を顧客にする方法

ホームページ訪問者を顧客に格上げする方法

せっかくホームページを訪問したくれた人を顧客にする方法です。

  • ブログに問合せフォームを設置せよ
  • ブログへの反応を大事に、返信には細心の注意を
  • ブログのコメントで気付かなかった需要を掘り起こす

ブログに問合せフォームを設置せよ

ブログを活用するとホームページ訪問者を顧客に格上げすることができます。

ブログはあなたの記事を何らかの方法で見つけ、読者になった人です。ブログで質問や問い合わせがあれば、ブログだけで成約することも可能です。

ブログは、他のSNSと違ってIDパスワード不要で発信できます。また問い合わせの内容が他の読者に見えないので、気軽に問い合わせできるというメリットがあります。

ブログは会社側から発信するものです。しかし一方的に発信するばかりではなく、読者からの反響も受け取れるのが強みです。

ブログに問い合わせフォームを設置するだけで反響が得られます。問い合わせフォームををうまく活用しましょう。

ブログへの反応を大事に、返信には細心の注意を

不動産会社が発信するブログにはクレームもあります。しかし、これらは忖度や遠慮のない本物の「お客様の声」です。

ブログへの反応は、とても大事です。クレームならばブログ作成チームだけでなく、当該部署にも共有し、責任者から回答するなどの方法が必要です。

また、ただの感想でも丁寧にコメントのお礼をしておきましょう。これが、会社のイメージアップにつながります。

特にコメントや問合せの返信には、細心の注意を払いましょう。

ブログのコメントで気付かなかった需要を掘り起こす

ブログへのコメントで、業務や物件への質問が来ることもあります。また、こんなものが欲しい、もっとこうして欲しい、などという要望もあります。

今後のビジネスへの大きなヒントになります。ユーザーが欲しがっていてもあまり販売されていないもの、ユーザーのニーズそのものを示しているからです。

これは、すべてのコメントにあてはまります。クレームも、感謝のコメントも、よく読んでみると「ユーザーの目がどこに向いているか」を示してくれています。

コメントは、会社側がこれまで気づかなかった需要に気づかせてくれ、ビジネスの大きなヒントになるものです。

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