物件とブログ、問合せが多いのはどっち?
ホームページに物件が1件も無いのに月間8万PV(ページビュー)、年間100万PVも集めるお得意様がいます。ホームページを開設して5年の会社様です。対応しきれないほどの問合せや反響があります。
問合せ、相談、来店、受託。ブログが圧勝
不動産会社だから、商品は不動産、だから物件を掲載すれば問い合せが入ってくる。そう思っている不動産会社が多い。でもそれは間違いです。
ホームページで物件を1件も紹介していないのに、問い合わせや相談が次々と入る時代です。ブログがその役割を負っています。ブログは不動産オーナーや不動産購入者、入居者に役立ち、その不動産会社と担当者が顧客から信頼を得ています。
問合せ、相談、来店、受託と全てにおいてブログが物件紹介をしのいでいます。今やブログは不動産会社の最強の集客手段となっています。
もし自社のホームページで頑張って物件紹介をしているのに、問合せや反響がない不動産会社は今すぐ、ホームページのアクセス数をチェックしてください。
月間訪問者数1000人、月間3000PV以下ならこれ以上物件を増やしても、今後問合せや反響は期待できません。とても残念なお知らせですが・・・
どうしても問合せや反響を増やしたいなら、今すぐブログをはじめることをオススメします。
なぜあなたでなければダメなのか。選ばれる理由を伝える
なぜ物件数を増やしても反響がないのでしょうか? 不動産会社が発信する物件情報は重複していて検索ロボットが違いを判別できず、検索結果として表示されないことが原因です。同じものがネット上に氾濫しているからです。だから問合せや反響がないのです。
これは不動産探しをするお客にも同様な混乱が起きています。「安心で信頼できる不動産会社はどこ?」という問題です。
お客さんにしてみれば、
・不動産物件はどの不動産屋で探しても同じ
・この不動産屋が信頼できるのか? 安心なのか?
それを解決できるのがブログです。ブログに書かれた一人一人の記事は百人百様です。ブログであなたの会社でなければいけない理由を伝えてください。
物件で問合せが無く、ブログの記事に相談が入る
10年前なら、「〇〇市 賃貸」や「地名 不動産」で検索して不動産会社のホームページを見つけて、気になる物件があればメールや電話で問合せする人はいました。今でもそのキーワードにこだわっている不動産社長がいます。
でも今は物件を見た人がいきなりそのホームページの不動産会社に問合せをすることはありません。
時代が変わりました。お客が不動産会社を安心や信頼できるかと言う基準で慎重に選ぶ時代になったからです。ブログやSNS、Youtubeなどで不動産会社をじっくりリサーチしてから問合せします。
じっくりリサーチした後のお客の行動は素早いです。ネットで安心や信頼関係を構築していますので「決めの態勢」で問合せや来店します。余程のことがない限り他の不動産会社へ浮気することはしません。
ホームページに物件数ゼロでも年間100万PV
ドリームワンのお得意様で、ホームページ内に物件情報が1件も無いにも関わらず、月間8万PV超え、年間100万PVの会社があります。ホームページを開設して2年にも満たない会社です。
問合せ、反響も半端なく多く、人気の不動産会社になっています。物件紹介とブログ、問合せ・反響は間違いなくブログの勝ちです。
それでも「物件紹介」にこだわりますか?
不動産会社には永らく物件主義の考えが浸透してきました。良い物件があれば問合せ、反響が増える神話はそろそろ終焉に近づいています。
これからの不動産会社の社長のホームページ集客のための仕事は、時間があればブログで発信してください。ホームページ集客は難しく考えないでシンプルにブログを発信していれば集客できます。
それでも「物件紹介」にこだわり続けますか?
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