一人社長が2つのホームページ運営で効果半減
一人社長の不動産会社が2つ、3つのホームページを運営するのはどうですか というご相談をいただきました。
1つのホームページで手一杯なのに、効果は薄い
あまり聞かない話ですが、今までのサイトで充分に効果があり時間や作業量に余裕があれば2つのホームページを運営するということならイイことです。しかし今のホームページで手一杯な状態で更にもう一つのホームページを運営するというのはオススメできません。
自身の首をぎゅうぎゅう絞めるようなものです。理由は効果が薄れお客さんは分散するからです。
2つのホームページで検索の間口は広がるか?
複数のホームページのメリットは
1、ホームページ毎にSEO対策ができる
2、メインサイトと違うターゲットに向けて発信できる
くらいでしょうか?
一人社長の不動産会社が、ホームページ毎にSEO対策の必要性とか、複数のターゲットを相手に商売をする必要があるでしょうか? おそらくそんな器用なことは不可能でしょう。
それなら、一つのホームページに集中した方が成功するチャンスはあります。言い換えれば、今までホームページで上手くいかなかった原因はホームページではなく、その中のコンテンツだった可能性が高いでしょう。
もしそれに気づいたなら、どうすべきかは簡単に分かるはずです。
複数ホームページの運営でストレスが増える
良くあるご相談は。
片方のホームページは効果がないけど、お金の支払いも終わっていて止めるのがもったいない。そんなケチ臭い相談が多いです。
効果がないホームページのせいで、もう一つのホームページの集客効果の足を引っ張っている可能性があります。上手くいかないモノは素早く諦めて、頑張れるホームページに集中することが成功の近道です。
歴史あるドメインで、顧客に役立つホームページを運営する
では、どんなホームページの運営方法が良いでしょうか?
1、ホームページを1つに絞り込む
2、従来の長く歴史あるドメインを利用する
3、物件紹介より、お客さんに役立つコンテンツを置く
4、コンテンツ(記事)の数で近所の不動産会社よりを圧倒する
5、地域でコンテンツが1番多い不動産会社になる
これをやり続ければ数年先までお客さんがいないという不安や心配から解放されます。
関連した記事を読む
- 2024/12/12
- 2024/12/10
- 2024/12/09
- 2024/12/07