ホームページのお客は誰か? お客を変えて現在の2倍集客する方法

近隣他社と戦わない不戦勝経営をオススメしています。

近隣他社が手を出さない隙間で生き残る手法です。



それには近隣他社との違いを明確にします。

よく耳にする差別化です。

つまり不戦勝経営とは

ホームページのターゲットにする客を絞り込み、

他社と戦わずに効果的に集客することです。

誰をお客にするか? 

小さな不動産会社が

ホームページで

不動戦勝経営をするには

まずはターゲットにする「お客」を決めることからはじめます。

とても大切な決断になります。



通常、不動産会社の顧客(ターゲット)になるのは

1、入居者(購入者)

2、大家さん(不動産オーナー)

です。

 

ほとんどの不動産会社のホームページは、

1の入居者(購入者)です。

1のターゲット客は競争が激しい戦場です。

 

だから

入居者(購入者)を

ホームページの「お客」としては避けたいです。

不動産オーナーを顧客にすると不戦勝経営ができる

Q:ホームページの目的は?

A:入居者(購入者)からの反響と集客です。

が多くの不動産会社の回答です。

 

99%の不動産会社は、

ホームページの顧客を、

上記1の入居者(購入者)考えています。

ほとんどの不動産会社のホームページは、

入居者(購入者)からの反響や集客のために戦っています。

 

ポータルサイトを含めた

多くのホームページは入居者(購入者)に向けて

物件情報を発信しています。

ネットビジネスの用語でB to C と言われています。

不動産会社(Business)対  エンド客(Customer)です。

深い経験と知識が必要で

ネットではとても難しい戦略が求められます。

 

 

では残り1%はどこでしょうか?

2、の不動産オーナー(大家さん)です。

 

B to B と言われる分野です。

不動産会社(Business)対  不動産オーナー(Business)です。

相手も商売人なので

ネットで利害が一致していて

攻略しやすい相手です。

この不動産オーナー向けに

情報を発信する不動産会社は

1%(以下)と競争も少ないのです。

ここはまさに

ブルーオーシャン、

近隣他社と戦わない不戦勝経営ができる市場です。

大家さんや売主に信頼される不動産会社になるには?

実はこの1%は、

今いきおいがあり追い風が吹いています。

世間で騒がれている「空き家問題」です。

今はさほど大きな問題になっていませんが。

間もなく、大きな問題になります。

金持ちの象徴と呼ばれた不動産オーナーが

空室や賃貸経営、相続などで

今以上に悩み苦しむ時代がやってきます。

最近では

所有する1棟の賃貸マンションの1部屋を区分売却して

返済する大家さんもいるほどです。

それでも、ゼロ金利なので銀行は貸し続けます。

とにかく貸し出ししないと銀行は生き残れません。

結果的に新築物件がどんどん供給され、

今後ますます空き家は増えます。


今後生き残る

不動産会社のホームページのターゲット客は「不動産オーナー」です。

しかし、

不動産オーナー向けのホームページは少し工夫が必要です。

 

さらに不動産オーナーに信頼されるためには

信頼を構築するコンテンツと時間が必要です。

そのコンテンツで

「不動産オーナーが抱えている悩みや問題を解決」します。


一度、信頼されると

近隣他社と戦わずに生き残ることができます。

まだ、

これを真剣にやっている不動産会社はほとんどありません。

御社も戦わずして生き残る会社になりませんか?

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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