不動産ホームページ集客ブログ
10:00~17:00
土日祝日

募集方法を変えただけで成約した。付き合いのない不動産オーナーから受託した

大家さんの悩みや相談に寄り添い耳を傾けて、それをブログに書いてホームページに掲載していたら、取引のなかった新しい大家さんが募集依頼や管理委託でやってきた。

最近そんな話をよく聞きます。

大家さんの悩みや相談に寄り添うとイイコトがあります。そんな事例をご紹介します。

大家さんのひと言がヒント。2ヶ月決まらなかった物件が即決の理由とは

大家さんから電話がありました。「駐車場に日産セレナやステップワゴンのようなファミリーカーが2台駐車できるとホームページに書いて、2台駐車している写真を載せて欲しい」と言われました。空室を抱える大家さんは必死です。

不動産会社は言わるままに、実際に2台の車を駐車させた写真を載せてホームページの物件紹介とブログで紹介しました。

 

結果、2ヶ月決まらなかったその物件が1日で申込みが3件も入り即決した事例です。



不動産会社がやったことは

1、ホームページとブログを「駐車場有」→「ファミリーカー2台駐車できます」と書き換えました。

2、実際に駐車場に2台の車を駐車している写真を紹介しました。

これだけでした。

 

お客が欲しかったのは具体的な証拠でした。

「大型車2台駐車可」と言う文章より大型の車名を2台入れた写真を掲載した賃貸物件の募集
「大型車2台駐車可」と言う文章より大型の車名を2台入れた写真を掲載した賃貸物件の募集
「大型車2台駐車可」と言う文章より大型の車名を2台入れた写真を掲載した賃貸物件の募集

新品エアコンは伝え方が悪いと中古と勘違いされている可能性がある

リフォームや原状回復に多額の費用をかけた大家さんは1日も早く入居者が決まって欲しいと手を合わせて願っています。今そんな切実な大家さんの気持ちを理解できる不動産会社がおつきあいのなかった大家さんからドンドン受託しています。

 

例えば、前入居者が長期に入居していた物件の原状回復で、エアコンを新品に交換した物件紹介の場合です。

 

ポータルサイトや一般のホームページシステムは「エアコン」にチェック✅を入れるだけです。これでは、せっかくの『新品のエアコン』が「古いエアコンかも」と伝ってしまう可能性があります。大家さんは「新品のエアコン」を強調して欲しいのです。これが大家さんの切実な気持ちです。

 

例えば「最新式の三菱電機のルームエアコン霧ヶ峰 MSZ-GE2217を設置しました。新品のエアコンで快適な賃貸生活をお過ごしください」にすれば大家さんだけでなく入居希望者にも「熱い気持ち」が伝わります。エアコンの写真も「メーカー名や製品名」が分かるように撮ってください。

 

大家さんにとってこの「ひと言」「心づかい」が安心であり、不安解消になるのです。もし、あなたの会社でこのような物件の紹介をしているとあなたの会社に興味を持ちます。いつまでも入居者が決まらないのは「今の管理会社のせいだ」と思います。

 

これこそがピンチとチャンスです。

エアコンは「メーカー」が分かるように撮影する。
エアコンは「メーカー」が分かるように撮影する。
エアコンは「メーカー」が分かるように撮影する。

近所の大家さんや不動産オーナーは、いつもあなたのホームページやブログをチェックしている

大家さんは近所の不動産会社のホームページを真剣に閲覧しています。自分の物件が気になるだけでなく、周辺にある空室の成約状況も気にしています。大家さんが管理を委託する不動産会社以外のホームページもよく見ています。

 

今は入居者より不動産オーナーのほうが、不動産会社のホームページやブログをよくみています。

 

大家さんの悩みや相談に寄り添い、大家さんの気持ちになって上記のように他社と違う紹介方法で1物件1物件を大切にホームページやブログで募集します。

 

思いがけなく、あなたの会社の物件紹介を見たお付き合いのない新しい大家さんから相談や募集の依頼や管理に繋がることが多くなります。

 

一人の大家さんから相談された悩みや問題は、周辺のどの大家さんも同じように持っています。大家さんの悩み、相談ごとをブログで紹介します。あなたの経験と知識と専門性をブログで解決してあげてください。その記事が大家さんに共感されたら連絡や相談されます。

 

あなたの会社のホームページやブログは、近所の大家さんや地主さんがいつもチェックしていることを忘れないでください。特にブログは共感や信頼を築くためには最適です。今後大事な顧客になります。

 

不動産オーナーから受託したい不動産会社はドリームXがお役に立ちます

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。小さな不動産会社が地域で1番の有名店になれるホームページ作りを支援しています。ドリームワンは5年間かけて小さな不動産会社がブログなどのコンテンツを活用して地域の有名店になるためのノウハウを蓄積して、SEOに効く新しいスタイルのホームページを開発・提供しています。お得意様の多くは零細店です。その多くが知名度1番店、先頭集団になっています。ドリームワンはホームページで知名度を上げるノウハウを持っています。お気軽にご相談してください。

お気軽にご相談ください

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
必須
※いたずらメール防止のため、ご協力をお願い致します
arrow_upward