0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ

インターネットで信頼関係を築くには時間がかかる

ブログの目的は顧客ではなくファンを作ること
ブログの目的は顧客ではなくファンを作ること

ブログでは、なかなか営業利益につながらないのではないかという声があります。ブログだけではなく、インターネットを活用してい売上や成約に繋げるには時間がかかります。

ブログの目的、役割は、短期的な顧客獲得ではないからです。

  • ブログの読者は顧客ではなく「ファン」
  • インターネット上で顧客を獲得するのは大変
  • 「ファン」は顧客よりロイヤリティが高い

ブログの読者は顧客ではなく「ファン」

企業ブログの読者は、ブログを読んで何か得になるわけではありません。ただ、読んで面白いというだけの理由でブログを訪問してくれているのです。

得にならないのに、定期的にブログを訪問してくれるユーザーは、純粋なブログの「ファン」です。ただのファンでは営業利益につながらない、と思うかもしれません。


しかしブログのファンは、多くがそのままブログを開設している会社のファンになる可能性も高いのです。少なくとも、会社に対する好感度は上がります。

ブログで自社のファンを獲得できること、これだけでもローカルなTV CMに匹敵する効果があると言えるでしょう。

インターネット上で顧客を獲得するのは大変

ブログの読者を獲得するのも、そう楽ではありません。インターネット上には、すでにさまざまな情報やブログがあふれているからです。

その中から自社のブログを見つけてもらい、読者になってもらうのは、実は大変なことなのです。

そのためには、ユーザーのためになる記事、ユーザーが読んで面白い記事など、ユーザーが価値を感じられるコンテンツを作成する必要があります。

「ファン」は顧客よりロイヤリティが高い

ブログの読者は、ただ記事を読むだけです。そこからは、シェア以外には何のアクションもできません。

だからこそ、気軽に読みに来てくれるのです。ブログ自体で何かを売るような広告の気配があれば、ユーザーは一気に減ってしまうでしょう。

しかし、ブログのファンは潜在的な固定客です。なぜなら、ブログを通じて会社にも好感をもってくれているからです。

不動産会社のブログの読者の多くは、普段はあまり不動産に関する取引の機会はないので、ブログを読んでいるだけです。
しかし、何かの機会で不動産取引の必要があれば、普段愛読しているブログの会社に頼もうと考えるものです。

そういう意味で、ブログの読者獲得は「潜在的な顧客を育成している」と言えます。
仕事量を増やして忙しくするほど、売上は減る
HOME
有益な情報を拡散して見込客を増やす

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ホームページ集客について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社