社長ブログが集客効果絶大の理由
ホームページ集客はブログが効果的であることが分かり、近頃ブログを発信する不動産会社が増えています。ブログの多くは「スタッフブログ」や「社長ブログ」です。
では「スタッフブログ」と「社長ブログ」ではどちらが効果が高いのでしょうか?
ホームページ訪問者は何を求めているか?
ホームページ訪問者は、何を求めてやってきてるでしょうか?
不動産会社の多くは、問合せや反響が欲しくてホームページの一番目立つ場所に、『物件』を紹介しています。しかし、どんなにたくさん物件を紹介しても、キレイな写真をたくさん掲載しても、360°画像を掲載しても問合せや反響がありません。
どうしてでしょうか?
安心して信頼できる不動産会社を探している
物件を探すなら、不動産会社のホームページでなくてもポータルサイトで十分です。むしろ物件数では不動産会社はポータルサイトにかないません。
最近、お得先の不動産会社の問合せでの傾向として「ポータルサイト〇〇社に掲載されていた物件(URL)は御社でご紹介できますか」という問合せです。まさに人のふんどしで相撲を取る方法が多くなっています。
最近の顧客は物件より、安心して信頼できる不動産会社を探しています。
社長ブログが相談・訪問する不動産会社の決め手に
顧客はその安心、信頼を判別するためにホームページ内にあるブログをかなり隅々まで読んでいます。その結果、社長がほぼ毎日ブログを更新している不動産会社はブログで効果を上げています。
実際に社長ブログは効果絶大です。
スタッフブログより、社長ブログが断トツで読まれる理由
不動産会社のホームページ内でよく見かけるブログが「スタッフブログ」です。スタッフブログは社長ブログに比べてあまり読まれません。やはり社長ブログが断トツで読まれます。
理由は、社長ブログは会社の理念や社長の経営方針、経営者の人柄が理解しやすいからです。社長ブログが問合せや来店のきっかけになる場合が多いです。真剣にブログで問合せや反響を増やしたいなら「社長ブログ」を発信してください。
社長はブログが苦手と逃げ回るけど、零細不動産店の主役は社長
今どきの顧客は決して大きい不動産会社や有名店が良い不動産会社と思ってはいません。大手は広く薄っぺらさがあります。むしろ地元で顧客にしっかり寄り添ってくれる不動産会社を探しています。
これを理解して、顧客に寄り添うブログを発信すれば、数ヶ月後は毎月安定した問合せを得ることができます。零細不動産店の主役はあくまでも社長なんです。
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