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  • 地元で知名度を上げる方法

地元で知名度を上げる方法

地元で知名度を上げるには、まず自社の扱っている不動産の業種(売買、賃貸、管理、リフォーム等)や社名を顧客候補(見込客)に知ってもらう必要があります。

相手に自社を知ってもらうには、どうすればよいのでしょう?

知らない人に知ってもらうには

取引を行う前には、次のどちらかが必要です。

・相手があらかじめ自社の業務内容や社名を知っている
・相手が取引を考えて業者を調べたときに、自社の業務内容や社名を知ることができるか

これは、自社の業務内容に興味があっても、商品や社名も知らない相手とは取引はできないからです。

そのためには、自社の業務内容や社名をできるだけ多くの人の目に触れるように広告を出す必要があります。

関係のないときに商品や社名を見せるだけでも効果があるのです。インパクトのある広告で強い印象を残すことができれば、記憶に残ります。記憶に残っていれば、取引を考えたときに候補に上げてもらえるのです。

近隣同業者と同じでは目立たない

他の不動産会社と同じような「無難な店」では、積極的に選ばれることはありません。他の不動産会社にはないもの、そこにしか無いものがある不動産会社がロイヤルカスタマーを獲得できるのです。

まずは「自社にしか無いもの、独自の強み、得意分野」を見つけ、それを育てることを目指しましょう。

あなたの強みを伝えよう!
あなたの強みを伝えよう!
あなたの強みを伝えよう!
あなたの強みを伝えよう!

昔ながらの方法

自社の商品や社名を知ってもらうにも、昔ながらの方法があります。

・新聞広告、折込チラシ
・TV CM
・タウン誌などへの広告
・会社や地元でのイベント参加、開催
・商品名や社名入りの粗品配布

業種によってはオープンハウスなど独特の方法があります。どれも手法が確立しており、安定した効果を出すことができます。

ただし、次のような欠点があります。

・短期間しか効果がないので、絶えず広告を出す必要がある
・繰り返して広告を出すので手間も費用もかかる
・店舗の近くやチラシを配布する範囲、CMの放映範囲など、地元でしか効果がない
・TV CMなどは意外に高価な費用がかかる
・イベント参加・開催など、コネがないと使えない方法もある

インターネットを使った方法

それらの欠点をカバーできるのがインターネットを使ったアピールです。インターネットでのアピールは、次のようなメリットがあります。

・一度作れば長く使え、長期的に効果がある。
・一度作ればいいので手間や費用があまりかからない
・全国、全世界から見ることができる
・費用は安く上げることができる(ただし有料広告は高価なものもある)
・誰でもできる

これからは昔ながらの方法だけでなく、インターネットでのアピールが必須なのです。
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