0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ

アナログ従業員のデジタル化計画

ブログをアナログな仲間にも協力してもらう
オンラインだけでなく、アナログな社員とも連動しよう
ブログの作成が順調に進んでも、社内にはまだまだアナログ派のスタッフも多いはずです。アナログ派には、ブログはなんの効果もないのでしょうか?
  • ブログに集中するとブログに注力しがち
  • アナログ派の社員の反発を買うこともある
  • アナログ派の社員の理解を得て味方につける

ブログに集中するとブログに注力しがち

ブログの作成が進み、ある程度のアクセスを獲得したら、ブログ作成者は自然とブログに力を入れてしまいます。

その頃には、記事を作成するために他の仕事を少しだけ減らしたり、記事のネタを探したりして、いつもブログのことを気にかけるようになっているでしょう。

ブログのアクセスが増えると、社内や取引先からもブログを話題にする人がいたり、直接・間接に褒められたりもします。ちょっとした社内のスター気分です。
アナログ人の考え方を取り入れる

アナログ派の社員の反発を買うこともある

しかし、社内にはまだまだアナログ派の社員も多いでしょう。そういう人たちは、話題についていけなくて不快かもしれません。

しかし、アナログ派の人々にブログを教えようとしても、デジタル機器が苦手な人はとことん苦手という意識が強いので、拒否されてしまうことも多いです。無理強いすれば、さらに反感を買ってしまいます。

ブログ作成チームが過剰にもてはやされていると思った人たちからの反感を買うこともあります。ブログ作成チームにいないけれど営業成績は上げている、という社員から「目立つばかりで利益を上げていない」などと言われることもあるかもしれません。

業界や仕事内容に関わらず、目立つ仕事をしていると、そのようなリスクもあるものです。
アナログ人と仲良くする

アナログ派の社員の理解を得て味方につける

そういう社員とは正面から対決せず、ブログ作成チームに取り込むつもりで、応援してもらいましょう。

たとえば、ブログの記事にするための取材をしてみましょう。彼らにインタビューして、彼らの持つ情報をブログの記事にしてみるという方法があります。

もう少し協力的なら、外回りの仕事のときに「代わりにインタビューやブログの取材のための根回しをお願いする」という方法もあります。遠方の支社なら、ブログのネタを送ってもらいましょう。FAXでかまいません。


作成した記事には彼ら宛に感謝のメッセージを入れておきます。これは、本人たちに「名前を出していいか、ニックネームならいいか」を確認してからにしましょう。

少しでも関わると、これまで悪いイメージだったものが良いイメージに変わるというのはよくあることです。ブログ作成チーム以外の社員やスタッフも、ブログに良いイメージを持ってもらえるように努力し、会社全体を巻き込んでいきましょう。
月間10,000PV超え 地域1番の有名店が続々と誕生
HOME
社長の顔が見えない、スタッフの顔が見えないホームページ

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ホームページ集客について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社