ゴールデンウィークどうする?
働き方改革、リモートワーク、テレワークなどという言葉が標準化してきた。ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みと長期間の休みが数ヶ月おきにやってきます。
コロナが落ち着いてきて各社とも営業案内や営業方法に工夫というより苦慮している様子がうかがえます。
不動産業界は経営や営業方法で岐路に立っています。豊富なスタッフがいる不動産会社ならそれほど大きな問題ではないかも知れませんが、人手が少ない小さな不動産会社は仕組み化が急務です。
数ヶ月毎にやってくる長期休暇中は営業か、休業か?
数年前のゴールデンウィークであれば自動車販売店は親子連れでいっぱいだったイメージがあります。近頃はゴールデンウィークを連続して休みにする企業が増えています。この流れはコロナの影響だけではないようです。
不動産業界もゴールデンウィークに限らず、夏休みや冬休みといった季節毎に定期的に長期の休みと定休日が定着してきました。
背景にあるのは何かと考えました。
・そもそも長期休暇中に不動産探しをする人が減った。
・長期休暇中は来店者が少ない。
・長期休暇中の人員確保がむずかしい。
ということがあるようです。
お客さんがいないのに、店を開けることに意味がある?
以前よく聞いた不動産会社の社長様の会話です。
「いやあ、近所の不動産屋が休みだからお客さんを一網打尽にできた」なんて言うウハウハの自慢話。いやですねえ〜。じゃあ今はどうなんでしょうか?
今まで飛び込み客が多かった駅前の不動産会社がどうして休んでいるのかと不思議に思いませんか? 以前多くの不動産会社を訪問して分かったことですが。不動産会社に飛び込み客が年々少なくなっています。
それも信じられないように急激に来店客減少が加速しています。飛び込み客が前年の3割、5割、7割減という不動産会社もあります。
お客さんの多くは安心できる不動産会社を探して、信頼できる担当者から不動産を紹介して欲しい。そんな不動産会社を見つけて訪問したいと願っています。
そういうお客さんは、だいたい事前にメールや電話で連絡を取り合って案内予約や担当者の都合を聞いてから来店します。
不動産会社訪問件数が1.4社以下と言われる時代です。2社も訪問しない時代です。これからはいかにお客と事前にコミュニケーションが取れるかどうかが課題です。
お客さんがいないのに根性で店を開ける時代ではありません。そんなことをしていたらお客さんより先にスタッフがいなくなってしまいます。
仕組み化して少ない人員と月数千円で安心と信頼を獲得
今は昔と違ってお客さんから不動産会社への連絡手段はたくさんあります。それを有効活用しましょう。
「ご予約の上、ご来店ください。現地待ち合わせも可能です。直通の電話番号は(スマホ番号)・・・」
これって簡単なことですよね。ホームページにある電話番号は携帯へ転送できますので何も問題もありません。そういう仕組みを作っておけば、会社の都合・お客のさんの都合でお店を休むことができるようになります。
これをやると信用がなくなるという時代ではありません。むしろやった方が信頼が高まります。
むしろ、お客さんも突発的な用事が起きて来店がキャンセルになる可能性もあります。お客さんもお店も双方が安心できる方法を上手く活用しましょう。
時代は大きく変化しています。携帯やスマホ、メールのおかげで、どこにいても連絡が着く時代です。個人の携帯番号を教えるのが嫌なら会社でかけ放題のスマホを1台導入すれば済むことです。月に数千円位で済みます。
仕組み化することはむずかしいことではなく、お客さんや不動産会社のスタッフの不満や不都合を改善することから考えれば良いのです。その不満や不都合はお客さんだけではありません。従業員にも同じことが言えます。
アイデアを仕組み化すればいろんな生き残り方法が見つかります。
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