小さな不動産会社が小さく儲けるお店の作り方

小さな不動産会社の社長がこれから資金繰りに悩むことなく、小さく儲かる会社を作る方法があります。とても簡単な方法です。そのやり方はドリームワンも実際にやってうまくいったやり方です。

小さな不動産会社の社長はいつもいろんなことで悩んでいます。原因は人間なら誰もが持っている「見栄と欲」のためです。それがあるために“近隣同業者と競争して比較して戦い“ます。それらが小さく儲けることを妨げていました。


では小さく儲けるにはどんなやり方を行えばイイのでしょうか?

そのやり方とは、近隣同業者と競わず比べず戦わずの『不戦勝経営』です。不戦勝経営をやれば大きく儲けることはなくても、たった一人の不動産会社社長でも”小さく儲ける”ことができます。見栄と欲を少なくして不戦勝経営をすれば”小さく儲ける”ことができます。

どうしても大きく儲けたい方はスルーしてください。そのやり方とは?

近隣同業者のホームページをリサーチ、やっていることをリスト化

まずは、あなたが日頃から意識している近隣同業者・ライバル社のホームページをリサーチします。これをキチンとやらないと絶対と言ってイイほどうまくいきません。

近隣同業者・ライバル社がホームページでやっていることをピックアップします。そのピックアップした内容と活用度・更新性などに点数を付けてチェックします。


例えば、ホームページ内にブログのリサーチの場合です。

1、ブログの有無、有は5点、無は0点
2、自社ブログかサービスブログか、自社は5点、サービスブログは1点
3、社長ブログ・スタッフブログか、社長ブログは5点、スタッフブログは2点
4、社長ブログ、スタッフブログの内容と更新頻度、毎日更新は5点、週に2記事以上は2点、それ以外は1点

と点数化して近隣他社・ライバル社をリサーチします。

近隣同業者・ライバル社がやっていないことをリスト化

次に近隣同業者・ライバル社がやっていないことをリストアップします。このやっていないリストが最重要です。

他社がやっていないことをあなたの会社でやれば、成功する確率は高くなります。たとえそれが少し前の時代遅れのやり方であっても、今は誰もやらなくなったならやる価値はあります。

そうです。ドリームワン の場合もそうでした。今更ブログなんてという人がいるから、ブログは効果的で価値があるのです。

反対に今は「インスタだよ、ユーチューブだよ」と今から慌ててはじめたとしても、そこは今以上にますます競争が激しくなるレッドオーシャンになるでしょう。

最低3年間は続ける、先行していた近隣同業者に追い着き、追い越し、引き離す

上記のリストをじっくり研究します。そのリストの中から、一つだけ選んで、やることを見つけます。それが不戦勝経営のスタート地点です。その選んだことを数年続けて自社の強み・モノにします。

ドリームワンも「2013年からブログの時代がやって来る」と信じてブログに特化したシステム『ドリームX』を開発しました。その頃はほとんどの不動産会社の方から「今更ブログ?」と言われました。でも必ず成功すると信じて諦めず前へ進みました。

販売方法も、当時のシステム会社はほとんどやっていなかったサブスク(定期購入)を採用しました。初期費用や更新料が発生しないので3年半に渡って苦しい経営が続きました。

それでも5年くらいブログやメルマガで発信を続けていたら、3年くらいで「不動産ブログならドリームワン」と言われるようになりました。そして今ではほどんど不動産ブログシステムでは競争相手がいなくなりました。

新しいこと、みんながやっていることはやらないと決断する勇気

不動産会社のホームページは『物件紹介』が当たり前とほとんどの社長が思っています。物件で競争しています。誰もお客様の悩みや困っていることを解決しようとしていません。

それは物件紹介は誰も楽(ラク)と知っているからです。物件から抜け出せば“小さく儲ける”ことができます。

例えば、大家さんの悩みお困りごと解決専門店、不動産売却専門店、不動産相続のプロ、ホームインスペクター専門、不動産リノベーション専門店などが近隣に無ければチャンスです。3年から5年続けてやれば、その分野で“小さく儲ける”ことができます。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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