退職した従業員が発信したブログが今でも集客している
ブログの効果について分かりやすい事例があります。退職した従業員が発信したブログが今でも集客している。ということです。
ブログは何年経過しても検索され続けている
ブログには何年経過しても検索され続けるという不思議な効果があります。このことを知っている人はあまり多くありません。
でもいろんなキーワードで検索した結果で表示されるのがブログの記事ということがわかっている人は、この効果を知っています。このブログの仕組みをビジネスで利用するのがブログ集客です。
今はホームページにどんなに物件を掲載しても、ほとんど検索されることはありません。一つの物件を多数の不動産会社が掲載する物件紹介を検索サイトは重複なコンテンツとして判断しているからです。
まあ、これはある意味仕方のないことです。検索サイト側も広告費をもらっている物件は表示するけど、広告費を取っていない物件は表示しないとドライに割り切っています。
それなら物件をブログに掲載した方が効果はあります。でもそれは中々面倒です。物件名や家賃(金額)、設備などの詳細の説明、写真などを一つ一つ入力するのが大変だからです。
どうせブログに掲載するなら、不動産のお役立ち情報や地域情報など、読んでもらえる記事の方が効果があります。そしてそれが何年経過しても検索され続けるなら、使わない手はありません。
ブログの特性を生かせば、数年先まで集客の仕組み化ができる
このブログの特性を生かして、数年先まで集客の仕組みを作ることができます。今このブログを活用した集客の仕組み化に取り組む不動産会社が増えています。
資金力が乏しい町の小さな不動産会社には打って付けの方法です。ブログは最初から、多くの人から読んで貰える良い記事は書けません。
でもブログを書く習慣ができると、自分自身の頭の中で伝えたいことを考えるようになります。そして記事を量産して書いているうちに自身が伝えたいことをスラスラ文章で書くことができるようになります。
これも訓練です。弊社ドリームワンのブログも同様です。数年前に書いた記事を読んだ不動産会社の社長様が共感してドリームXに興味を持ってくださいます。
そんな小さなきっかけでビジネスが続いています。営業マンがいない弊社の営業ツールはブログとメルマガだけです。
ぜひ、御社でもブログで営業活動をはじめてみませんか? ドリームワンが応援します。
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