令和を生き抜く不動産会社の2つのポイント
「昔は良かったけどねえ」とため息をつく社長。時代は想像を超えるスピードで変化している。そんなスピード時代に逆らっても良いと思う。
長い間商売をやっていれば、良い時もあれば、悪い時もあるものです。
長い間商売をやっていれば、良い時もあれば、悪い時もあるものです。
しばらくは景気が良くならないと開き直る。だったらどうすれば
コロナの影響で良い業種もありますが、零細店には厳しい状況が続きます。こればかりは誰に文句を言っても仕方ありません。
令和不況はしばらく続くと予測します。バブル崩壊のように失われた20年ということはないかもしれませんが、少なくとも、リーマンショック後のような4、5年は覚悟する必要があるでしょう。
私たちは、その期間をいかに生き延びていくかが試されます。
令和不況はしばらく続くと予測します。バブル崩壊のように失われた20年ということはないかもしれませんが、少なくとも、リーマンショック後のような4、5年は覚悟する必要があるでしょう。
私たちは、その期間をいかに生き延びていくかが試されます。
ポイント1:毎月安定収入が入ってくる仕組みを作る
賃貸管理がある会社のように管理手数料が定期的に入ってくる会社は良いですが、それがない不動産会社は大変です。
「今更、管理なんてやってられない」という会社にはオススメしませんが、もしこれから10年20年と不動産会社を続けていくなら、今からでも賃貸管理業をやることも選択肢の一つです。
賃貸管理は、ある程度の初期投資が必要ですが、一度軌道に乗れば、毎月安定した収入を得ることができます。
また、賃貸管理を通して、顧客との信頼関係を築き、新たな売買・仲介の案件につながる可能性もあります。
「今更、管理なんてやってられない」という会社にはオススメしませんが、もしこれから10年20年と不動産会社を続けていくなら、今からでも賃貸管理業をやることも選択肢の一つです。
賃貸管理は、ある程度の初期投資が必要ですが、一度軌道に乗れば、毎月安定した収入を得ることができます。
また、賃貸管理を通して、顧客との信頼関係を築き、新たな売買・仲介の案件につながる可能性もあります。
ポイント2:顧客の悩み・問題解決の方法をブログで発信する
良質なお客さんを確保したいなら、顧客の悩みや困っていることを解決するためのブログを発信してください。あなたの経験、知識、専門的なスキルで悩みや問題を解決してください。
決して出し惜しみすることなく、全力で発信してください。あなたの近所に同じ悩みを持つ不動産オーナーや地主さんが10人、20人は必ずいます。
手っ取り早く、良いお客さんを顧客にする方法はこれしかありません。じかに受託できる可能性が高いので、ぜひやってみてください。
決して出し惜しみすることなく、全力で発信してください。あなたの近所に同じ悩みを持つ不動産オーナーや地主さんが10人、20人は必ずいます。
手っ取り早く、良いお客さんを顧客にする方法はこれしかありません。じかに受託できる可能性が高いので、ぜひやってみてください。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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