ブログは24時間年中無休で働く営業マン。文句も言わない
一方で、自社ホームページに年間100万円、200万円と予算を費やす会社も多くなっています。
これからはホームページにどのようにたくさんの人を集めるか? これが小さな不動産会社が生き残るためのテーマになります。
ホームページは店、ブログは早朝から深夜まで働くタフな営業マン
ホームページはお店・会社です。ブログは営業マンです。大手不動産会社なら営業マンの採用はむずかしくないかもしれません。しかし、町の小さな不動産会社は営業スタッフを採用するのはとても大変です。なかなか思うような人が応募してくれません。
こんな時は社長様の考え方を少し切り替えてブログに営業してもらうことを考えてみませんか?
インターネット上には、早朝深夜も関係なく、営業マンに相談したいと思っている顧客がたくさんいます。そのために町の小さな不動産会社はブログに営業してもらう方法をやってみませんか?
ブログ営業マンを深夜に働かせても文句も愚痴も言わない
ブログ営業マンなら24時間365日働いてくれます。ホームページ内にあるブログが営業マンです。ホームページは文句を言いません。ブログは怠けません。
怠けるのはむしろあなたです。あなたがブログに記事を書いて載せなければ活躍するチャンスがありません。
最初の数ヶ月は仕事を覚えてもらう(記事を増やす)必要がありますが、これは営業マン育成のための研修期間だと思ってください。
近隣他社がブログの効果に気づいていない今、どんどん記事数を増やしてください。便利な時代です。社長はいつでもどこでのノートパソコン、スマホ1台でブログの記事を書いて発信できます。
時間がない? 1日1記事でも1週間で2記事でもいいです。焦らずにコツコツ増やしてください。誰でも営業マンを育てるには時間がかかります。
ブログ営業マンに労働基準法は適用されない
経営者に労働基準法が適用されないように、ブログ営業マンには労働基準法は適用されません。多くの人が寝ている深夜でもあなたのために営業してくれます。こんな素晴らしい営業マンを雇わない手はありません。
もし営業時間外にメールで問い合わせがきたら、翌日会社が始業したら電話やメールで折返せばいいのです。何も定規で測ったように直ぐに折り返しすることはありません。
翌朝、出社したら社員に「問合せが来ているから、連絡してね。お願いね」と言えば良いだけのことです。
年中無休で働くのはブログです。社員ではありません。あなたの会社にはホームページ内に営業マンがいますか?
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