たった一人の不動産オーナーに向けたブログが多くの人に読まれる

ブログは読者のために書きます。読者を「大家さん・不動産オーナー」にするとブログの効果は絶大です。

しかし不動産オーナーは、あなたや不動産会社の日常にはあまり興味がありません。これを理解して、ブログを発信するとあなたのファンが増えます。

一人の大家さんに向けたブログは周辺の数十人の大家さんに突き刺さる

ブログを書いていくうちに、「ネタ切れして書けなくなる」という相談をされます。例えば、空室に悩む大家さんに向けて書くブログの場合です。お会いした大家さんからのご相談内容をブログを書くときの例です。

ブログを書くときに一人の大家さんを登場させてインタービュー形式にすれば、ネタは山ほどあります。その大家さんが「空室で困っている」「家賃滞納で困っている」「入居者のクレームに悩んでいる」


その一人の大家さんの悩みや困っていることをネタにして、あなたオリジナルな解決策を提示すればブログの記事は毎日書けるはずです。おそらく、こらからはネタ切れすることは無くなります。
 

しかも、たった一人の大家さんに向けて書いたブログは、同じ悩みや問題を抱える周辺の多くの大家さんにも突き刺さります。


大家さんは限られた狭いエリアで、大家さん同士が競争している商売です。その場所で不動産を所有している訳ですから、同じような悩みを抱える大家さんが周辺に何十人もいるはずです。

多数の人に向けた一般論的なブログは読まれない

ブログのネタは、自分(書き手・不動産会社)の自慢話は避けて、ひたすら一人の大家さんために一人に向けて書きます。

いろんな大家さん向けの一般論的な記事は内容がぼやけています。多くの人に向けた八方美人のブログは読まれないのです。そう言う書き方をしていると、やがてネタ切れで続かなくなります。


1記事一人の内容で、濃い中身のブログ記事を発信します。不思議と思うかもしれませんが、ブログはターゲットや内容を絞るほど周囲の多くの大家さんに読まれます。

大家さん向けブログのネタの見つけ方

不動産会社を経営していると、一度や二度は大家さんからご相談を受けたことがあるはずです。その内容を下記のことを考慮して記事にします。そしてその内容を深掘りしてたくさんの記事を書いてください。

同じような記事をグーグルのルールに沿って何度もブログを書いてください。やがて、お付き合いのなかった大家さんがあなたに連絡してきます。


大家さんが必ず相談にやって来ると信じて書き続けてください。実際に大家さんにまつわるネタはどうやって見つけるのでしょうか?   まず大家さんのイメージついてのストーリーを展開してみましょう。


・大家さんは金持ちだから悩みはないと思っていた。

・近隣に新築のマンションやハウスメーカーの賃貸が急に増えてきた。

・所有する物件から近所の新築へ転居する入居者がで始めた。

・その後、空室がなかなか埋まらなくなり、家賃収入が減り、借入返済の心配などの不安におびえる。

・そんな時に共用部分や経年劣化による保守メンテナンス、入居者同士のトラブルなどが重なり悩みや問題が増えてきた。

 

今は満室で安心していても近所に新築ができたり、周辺環境が変われば数ヶ月後、数年後のことは誰も予測はつきません。 昔の大地主の大家さんとは違い、最近の大家業はズーーッと大変な仕事なのです。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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