営業とマーケティングの違い
近頃は営業という言葉をあまり聞かなくなりました。一方でマーケティングという言葉をよく耳にします。
では営業とマーケティングはどう違うのでしょうか?
訪問や電話などで直接商品やサービスを売るのが営業
お店で商品を紹介したり、電話でお客さんに商品やサービスの良さを伝えたりするのが営業です。営業は顧客と接触して売ることを目的にしてます。
販売側が行う営業活動は他の見込客やライバルに知られないようになるべく隠密で行動します。
マーケティングは商品や自社のサービスや強みを知ってもらうこと
マーケティングはインターネットが普及してから急速に伸びてきた商品やサービスを販売する手法です。
特に近頃は顧客や見込客の悩みや困っている問題の解決方法をブログやSNSなどを利用して、顧客に自社を知ってもらう手法が効果があります。
マーケティングは最初から強く売り込むことはせずに、顧客のニーズに自社の商品や自社のサービスや強み、やらないことなどを知ってもらうことです。
マーケティングはブログやSNSを利用することが多く、隠密行動は取りにくく、一般に周知されやすい、知ってもらうことが特徴です。
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営業とマーケティングの関係
営業とマーケティングはどちらも結果として、商品やサービスを購入してもらうことで売上や利益が上がることを目的としています。
インターネットが普及している現在では、マーケティングで商品やサービスを知ってもらった後に、営業して購入という流れになっています。
あなたの会社は営業とマーケティングのどっちが強いですか? マーケティングで生き残るならブログが最適です。
ブログで地元の有名店になるならドリームXをおすすめします。
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この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
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保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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