大家さんから1棟管理を受託するために不動産会社がやっていること

ブログで自身の経験・知識・スキルを発信して5年間で6棟の賃貸物件の管理を受託した社長様からご報告をいただきました。

あまり、近所の不動産会社には教えたくないけど、効果があったやり方と言って話してくださいました。

入居者の満足度を上げて退去を防ぐ方法をブログで紹介。空室で悩む大家さんが来社

A社長は大家さんからの相談内容を記事にまとめてブログに書きました。「賃貸物件は定期的に室内の点検をして退去を防ぐ方法」というような内容のブログです。

A社長は数年前から、入居者にできるだけ長く居住してもらうために大家さんと相談して「エアコン、給湯器、換気扇、蛍光灯、建具の建付、室内のカビ」などを入居年数毎(主に更新時)に室内を定期点検して修理や交換するようにしました。

メールアドレスを交換した大家さんにメールでブログの記事のリンクを貼ってご紹介しました。

結果、入居書の満足度が増して、退去などの解約が大幅に減りました。分析して分かったことは、入居年数が従来の2倍以上になりました。

 

最近はお付き合いのない大家さんが「ブログを読んで、所有物件のことで相談したい」と頻繁に来店・相談されるようになりました。現在に到るまで丸5年かけて、6棟の管理を受託しました。

入居者に長く住んでもらうことが安心な賃貸経営

大家さんにとって、空室から次の入居者が決まるまでは無収入になります。サラリーマンなら失業保険がありますが大家さんにはありません。管理会社も空室の期間は空室の管理手数料が無くなります。


大家さんには無収入期間がどれくらいになるか想像がつきません。不安が続きます。管理会社も同じです。


A社長は、長く入居してもらった方が得策と考えました。大家さんとA社は一緒に相談し合いながら相談を重ねて点検マニュアルを作成しました。エアコンのクリーニングや給湯器点検などをマニュアル化しました。

 

更新(2年)ごとにA社立ち会いのもとで入居者と室内点検をします。当然、修理費や部品交換も行いますので大家さんの負担は増えます。

しかし、効果は1年で出ました。退去者が半減したからです。

 

それは、A社にも恩恵がありました。空室の場合、管理会社には家賃管理費はありませんので。管理会社は募集にかかる費用の方が大きいからです。

さらに修繕費も売上になりました。大家さんと管理会社ともメリットがありました。

物件紹介の羅列では管理は受託できない

多くの不動産会社のホームページは物件紹介が中心です。不動産会社はブログより物件紹介の方が考えなくてイイから本当は楽(ラク)なんです。

しかし、物件紹介で差別化はできません。でもブログなら記事をコピペしない限り差別化できます。

A社長は「ブログは続けると後で効果が実感できる。でも不動産屋の日記のようなブログじゃあ効果はない」と言います。

 

物件紹介は物件概要、写真、物件詳細で成り立っています。物件紹介は写真の上手下手、キレイさ以外で差別化できません。

不動産業未経験のスタッフでも1週間もパソコンに向かって入れば、物件登録は簡単にできます。

しかし、ブログはそういう訳にはいきません。大家さんや不動産オーナー向けの

お役立ちブログは不動産経験がなければ書けません。


ブログはコピペしなければ、一人一人が内容が違います。だからGoogleはブログを評価します。

大家さんの悩み解決法、自社の失敗、お役立ち情報を伝えること

今はインターネットという飛び道具をいかに上手に活用するかが不動産ホームページの成功の鍵を握っています。あなたにどんなに効果があったやり方やアイデア、手法があったとしても、それを伝えなければ誰かがあなたの代わりにやってしまいます。


「それって最初にウチがやったんだよね」は遅いのです。誰よりも早く伝えることがGoogleの評価になります。

ブログやメルマガは古いようで、新しい伝達手法です。それでさえ多くの不動産会社は効能に気づいていないのが不思議だと思いませんか?

やるか、やられるかはあなたの思考次第です。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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