社長の思い付きが社内の混乱を招く
アイデアマンと言えば聞こえはイイけど、思いつきのアイデアが成果をあげたり、成功するのは百に一つくらいです。
そのアイデアの提案者が会社のトップならなおさら厄介です。社内の混乱や揉め事に発展することもあります。
新しいアイデアは革新的で素晴らしいものになれば良いのですが、それが社内での衝突や不協和を引き起こす要因にならないように注意が必要です。
コミュニケーション不足は不協和音に発展する
会社のトップがアイデアを提案する。そのアイデアの背後にある目的や理由を詳細に担当者にうまく伝えないことでアイデアを形にしたり、実戦を強いられる従業員に誤解や不安、不協和音が生じることになり、とても厄介です。
アイデアを共有するには、誤解を減少させ、摩擦を軽減するためにコミュニケーションを頻繁に取ることは大切です。
異なる意見には対話と妥協も必要
トップのアイデアが素晴らしくても、従業員からは異なる意見が出されることがあります。このことがチーム内での意見の相違に発展して、摩擦の要因となります。
たとえトップが最重要と認識していても、担当者がその重要性を理解していない場合は、話し合いの場を設けて双方の対話と、時には双方の妥協も必要です。
トップは自分のアイデアに固執する危険性
トップの思いつきアイデアを実行する場合、当初の結果が得られないことがあります。さらに従業員は問題点を指摘する必要が求められ、トップへの報告が必要になります。
しかし、トップが自分のアイデアに固執し、他の意見を受け入れない場合、これが揉め事の原因になることがあります。
トップは従業員の意見に耳を傾ける柔軟さを養う
トップのアイデアに異議を唱えることが難しい状況であれば、従業員は不満を抱き、ストレスがたまります。意見交換を十分に行い、オープンな対話を奨励することが、摩擦の緩和に役立ちます。
こうしてトップの思いつきアイデアが揉め事になることは往往にしてあります。これらの問題に対処するには、トップも意固地にならずに、従業員の意見に耳を傾ける柔軟さが求められます。
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