ホームページ集客の主役はブログです
昨日はドリームワン主催のドリームX体験セミナーに参加された会社様に体験をお話していただきました。
ゼロからスタートして約1年で月間約5万PV(ページビュー)を達成したおうちナビ(スプラッシュ)鈴木社長様のノウハウを惜しげも無く披露してくださいました。
西東京市民の1/4、月間5万PVの実績をアピールして託児所を取材
「西東京市20万市民の1/4の月間5万ページビュー(PV)ある弊社のホームページにオタクの託児所を載せたいので取材させてください」
市内にある託児所のチコナーサリー様に電話をかけて取材の申し込みをした際に、先方から理由を聞かれて鈴木社長は上記のように答えました。
『西東京市内の施設や会社を紹介して、西東京市を元気にしたい』
おうちナビの鈴木社長のホームページのミッションです。
とにかく、西東京市を元気にしたいと熱い気持ちでブログに紹介しています。
それが下記の写真です。
西東京市の施設を紹介するブログコンテンツが続々と上位表示
西東京市の
・お焚き上げ
・節分の豆まき
・インフルエンザ予防接種情報(学級閉鎖・学校閉鎖含む)
・税務申告
・他
を続々と紹介してます。
鈴木社長は多い日に1日10本ものブログをアップしています。
掲載したブログコンテンツは続々と上位表示されています。
「物件を紹介するより、ブログで役立つコンテンツを増やしたほうが集客効果がある」とブログ効果をご理解しています。
わずか1年で月間5万PVのホームページに育てました。
講演の最中に「私はこの10倍のアクセス数のホームページを目指している」とおっしゃっていました。
お役所の記事はSEOを考えていない。大手不動産会社はブログ、SNSが禁止。零細不動産会社にはチャンスですよ!
「ポータルサイトは資金力がある大手にはかなわない。ブログやSNSは大手の社員は禁止されている。これは絶好のチャンス」と鈴木社長は言います。
さらに
お役所が紹介するお役立ち記事には
・タイトルがあっても<h1タグ>がない。
・写真が画像を掲載しているけど<altタグ>がない。
だからブログの検索ルールに従ってブログを書いた、おうちナビのブログはお役所の記事と対等に上位表示されています。
おうちナビのブログはグーグルの検索を意識して、そこは手抜かりがない。
「アメブロや無料のサービスブログに慣れた人たちが書くブログはグーグル検索のことなど全く考えていないから、競争相手にはならない」と言います。
ページビューが増えるとお問合せが増える相関関係
鈴木社長とお会いしたのは2016年の12月末でした。
「今まで、いろんな会社の不動産会社向けのホームページシステムを見てきたけど、どれも納得できなかった。コンテンツやマーケティングの重要性を感じていた時にドリームワンのメルマガ・ブログを読んで初めてストンと落ちた」と鈴木社長。
開始
・1ヶ月で3000PV(ブロンズ会員)
・3ヶ月で5000PV(シルバー会員)
・6ヶ月で10000PV(ゴールド会員)
を超え、やがて3万PVを超え、今では5万PVのプラチナ会員です。
※ 会員ランクは私(ドリームワン中野)が勝手につけています。
PVの増加に伴い、不動産オーナーからの受託や購入者が自然にやってくるようになっています。
まさに、PFドラッカーが推称する「優れたマーケティングはセールスを不要する」を実践しています。
ホームページ集客とは?
・ホームページにたくさんの人を集め、
・グーグルに高く評価されて
・ホームページが上位表示され
・知名度を上げること
なのです。
それにはブログコンテンツが最適で最速です。
多くの不動産会社は
・物件を多く掲載して
・お問い合わせや来店させる
と思っています。
時代が大きく変わったことに早く気づいて欲しいと願っています。
次回のドリームワンの勉強会でおうちナビの鈴木社長にご講演をお願いしました。