ポータルサイトの反響を来店・成約につなげる方法

「ポータルサイトは鳴る(反響はある)けど、来店や成約につながらない」というご相談をたくさんいただきます。

では反響を来店・成約につなげる方法があるのでしょうか?

反響が来店・成約につながらない理由

ポータルサイトメールや電話でお問合せがあると興奮します。嬉しいものです。しかし、本当の勝負は反響が入ってからです。

 

電話やメールの問い合わせを来店や成約までつなげるのはむずかしいです。特にポータルサイトの反響の場合、お客はサイトに掲載している複数の不動産会社へ同じように問合せしている場合が多いです。ポータルサイト内の競争を勝ち抜かなければならないからです。

問合せしたお客が、

・どの不動産会社に

・どんな物件に

・どんな問合せをしたか

問合せしたことさえ忘れてしまっているお客が多いです。

 

賃貸は「今すぐ客」、売買は「そのうち客」の場合が多いと言われていました。しかし今では売買のお客が「今すぐ客」、賃貸が「そのうち客」の場合が多くなりました。

ポータルサイトからの反響があったら成約につなげるまでの間に、問合せがあった見込客と関係構築のための連絡を取り合うコト、つまりコミュニケーションづくりが大切です。

ではその方法とは?

成果を急がず、反響を来店・成約のきっかけにする

メールでの問合せには

1)お問合せのお礼と問合せ内容の確認をメールか電話で返信する。

 

返事がない場合は、読まれていない場合があるので

2)再度、上記の内容をで連絡する。

それでも連絡がない場合は

反響客は見込客。信頼関係を築いて来店させる方法

反響があったお客は見込客です。

 

見込客リストに入れて定期的にメールで連絡をします。

この目的は

・見込客に忘れられないようにする。

・信頼関係を構築する。

ことです。

 

送るメールの内容は

地域のお役立ち情報や自社の管理体制などです。

見込客に深く認知され、信頼されることが目的です。

これはマーケティングという手法です。営業ではありません。

ポータルサイトから自社ホームページの誘導ルートを作る

ポータルサイトを上手く集客や反響につなげるには、それが有料のオプションであっても、ポータルサイトの中に「自社ホームページはこちら」へリンクバナーを貼ることです。

 

ポータルサイトから自社ホームページへ誘導して、自社ホームページ内を回遊してもらうことです。

1)自社ホームページ内に置いたブログを閲覧してもらいます。

2)ブログで自社の強みを理解してもらいます。

3)ブログでスタッフや社長の魅力を伝えます。

4)ブログで自社の専門性、得意性を理解してもらいます。

 

本当の勝負は、問合せがあってからです。ポータルサイト内で他社の物件へ行くことを阻止して、あなたの会社(お店)で決めてもらうのです。

 

決して成果を急いではいけません。これからの不動産営業はお客に安心してもらい、信頼関係を構築することから始めます。

そのためには「そのうち客」の見込客をたくさん集めることです。そして自社ホームページへたくさん集客します。そのためには自社ホームページのページビューを増やすことです。

それでも今すぐ来店や成約にならなければ満足できませんか?

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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