売買専門店のブログって何を書けばイイの?
不動産会社がホームページで集客する場合は賃貸の例が多いです。では売買専門店のブログの記事ってどんな内容がいいのか教えてください」というご質問がございました。
なぜ近所のあの不動産店にお客が集まるのか?
ポータルサイトに掲載されている重複された複数の物件。成約するのは1件だけです。上位に掲載されている物件が成約になるのでしょうか?
おそらくそうではないでしょう。確かに上位に上位に表示された方が可能性はあると思いますが・・・ポータルサイトで見つけてそのまますぐに問合せするでしょうか?
ちょっと想像して欲しいのですが。
1)ポータルサイトで気になる物件を見つけた人は
↓
2)ポータルサイトの情報では不足と感じます
↓
3)もっと物件の詳しい情報や周辺の情報、他社の紹介と比較したい
↓
4)その物件の「地域名 住所 物件名 種類」などで検索します
↓
5)その物件の専任や売主、管理会社のホームページを探す
そういう行動をする人が多いと思います。ポータルサイトに掲載しなくても、甘い汁で誘って自社のホームページへ誘導できます。これは大きなチャンスです。その甘い汁とはポータルサイトより詳しい物件紹介をブログで行えばいいのです。
物件情報では不動産会社の強みは伝わらない
物件を購入する人は、どちらから購入したいと思うでしょうか?
1)売主、専任の不動産会社
2)仲介業者
賃貸に入居したい人は、どちらと契約したいと思うでしょうか?
1)貸主、管理会社
2)仲介業者
購入後、入居後のことを考えると恐らく1)でしょう。手数料も1)の方が安いかも知れません。
これからは仲介物件だけで生き抜くことはかなりむずかしくなります。物件情報だけでは判断できないお客の理由があります。ここ数年でこの傾向はさらに拡大しています。
あなたの経験、知識、専門性(強み)を書き続ける
本ブログで何回も書いていますが。
1)地域のお役立ち情報
2)あなたの経験
3)あなたの知識
4)あなたの専門性(強み)
5)ブログの検索ルールに従って書く
今、Googleはブログを最優先で検索で評価しています。
チャンスです。
ブログ記事は偶然目にするモノ。だから何度も伝え続ける
「どのくらいの数のブログを書いたらイイでしょうか?」とご相談をいただきます。『同じような内容でも何度も何回も書いてください』とお答えしています。理由は簡単です。コピペせず、その都度記事を書けば重複コンテンツにはなりません。
ブログ読者は、あなたが書いた記事を目にするのは偶然だからです。いつもあなたのブログ集を訪問して、あなたの記事を読む訳ではありません。
最初はキーワード検索であなたのブログを偶然に目にします。そして何度か検索して頻繁に目にするようになりファンになります。
たくさん書いたら「しつこいかな?」とから考えることはありません。そんな心配は無用です。最初はほとんど読まれません。
賃貸でも売買でも書くことは同じです。違いはありません。とにかくやらない理由の前にスタートしてください。確実に結果が出ます。
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