不動産ホームページ集客ブログ
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第17回 なぜホームページではなく、ブログを入り口にするのか?

ホームページで集客するのに、どうしてブログが必要なのか? 最初からホームページで集客すればいいではないかと思います。しかし、ブログにはホームページにはないメリットがたくさんあるからです。 

ホームページは店舗、ブログはよく働く優秀な従業員

ホームページだけで集客ができたら、それに越したことはありません。

 

例えば以前は

駅の改札をでたら、目の前にあなたのお店がドーンとあればお客様は脇目も振らずに飛び込むお客様が多くいました。

そのお店は広告も看板がなくても、ただ場所がイイと言うだけで集客できていた時代がありました。

 その頃、駅から離れたお店は駅の周辺に看板や電柱に広告をして集客していました。

 

しかし、今はある意味イイ時代です。

インターネットやホームページを駆使して活用すれば、駅前でなくても駅前のお店より集客できるからです。

 

インターネットはどんどん進化しています。

数年前は、上記の駅前不動産のようにホームページだけで集客ができた時代もありました。

 

しかし、ホームページの内容を頻繁に変えることはなかなか不可能です。

つまり公式ホームページは不動産屋のお店の役割があり、どっしりと構えている必要があります。

むしろ、ごちゃごちゃ、変えるとグーグルの検索ロボットも「落ち着きのないホームページ」と思われます。 

 そこで、ホームページの周りで働く役割がブログなどのコンテンツです。

 

ホームページは「どっしり構えたお店」

ブログは「よく働く優秀な従業員」と言う考えはいかがでしょうか?

ブログは気軽にチャレンジできる、自社ブログがオススメ

ブログは簡単に開設できます。

アメブロやgoo、FC2などの外部のサービスブログを利用すれば、初心者でも10分くらいで形の整ったブログが簡単に出来上がります。

カスタマイズの幅も広く、イメージに合ったものを使えます。

 

ビジネス用に使う場合は、街の不動産会社でも独自のブログを開設することをおすすめします。

それはブログは自社の財産となるからです。

レンタルのサービスブログは、どんなにあなたが頑張っても提供する会社の財産になりますが、あなたの会社の財産にはなりません。

特に自社ドメインで活用するブログを書き続けるということは、毎日コツコツ貯金を増やすことと同じなのです。

 

また、サービスブログは基本的に広告で成り立っています。

だから、あなたの読者に広告バナーをクリックさせたいのです。

もし、あなたのライバルの不動産会社のバナーだったら、お客様をライバルに紹介するためのブログになりかねません。

どうしてもサービスブログを使うなら、有料のサービスで広告がないブログをオススメします。

ブログは更新しやすい

ブログはいったん開設してしまえばとても扱いやすいものです。

操作画面は、基本的な操作だけならWordでの文書作成よりも簡単なものが多いです。

 

ブログなら、仕事場のパソコンではなくスマートフォンなどからも更新できます。

写真などを添えることもできます。

営業なら、出先でちょっとヒマがあるときにブログを更新することもでき、こまめに更新できます。

ブログは検索上位に表示されやすい

ブログは、その性質上、こまめに更新されることが多いものです。

頻繁に更新されるということは、新しい情報が入ってくるサイトということです。

さらにタイトルや見出しが検索ロボットに検索されやすい仕組みになっています。

これはGoogleで検索されたときに上位に表示されやすく、集客に役立つということです。

 

つまり、ホームページよりもブログを使う方が検索結果の上位に表示され、より集客につながるのです。

そのため、ブログをホームページの入り口にする理由です。

ブログは貯蓄型のメディア、ページビューが多いほど上位表示される

ブログは貯蓄型のオウンドメディアです。

 Facebookやツイッターはフロー型と言われています。

タイムラインに乗り、時間の経過と共に流れて消えてしまいます。

もし欠点というなら、どんなに頑張ってもグーグルからキーワード検索されないことです。

 

一方でブログはストック型メディアと呼ばれています。

ストック、つまり貯蓄型です。

グーグルの検索に強い仕組みがあります。

しかも多くの人に閲覧されるほど上位に表示されます。

これが、ブログの強みであり、他のメディアと違う点です。

 

内容が閲覧者に役立つものであれば何年も表示され続けます。

学校や病院情報などをブログに書いておくとたくさんの方に、何年経っても読まれ、上位表示される理由がここにあります。

 

そのブログ経由で自社ホームページを誘導する手法は極めて効果的です。

これがブログを活用してホームページへ誘導する方法です。

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この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3千社の不動産会社を訪問して5%の成功会社が実践する手法を見つけました。成功の仕組みを取り入れたSEOに効く不動産ブログ機能付きアプリ「ドリームXジグソー」を提供しています! ブログも物件も近隣他社と全く違う紹介方法で小さな不動産会社が生き残りを目指します。「賃貸管理の委託、売買の受託」「ポータルサイトや広告を利用しないホームページ活用」「近隣他社や大手不動産会社と戦わずに勝つ不戦勝経営」をしたいという小さな不動産会社様はお気軽にお問い合わせください。
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    中野 忠
    ドリームワン代表の中野です。5年間で3千社の不動産会社を訪問して5%の成功会社が実践する手法を見つけました。成功の仕組みを取り入れたSEOに効く不動産ブログ機能付きアプリ「ドリームXジグソー」を提供しています! ブログも物件も近隣他社と全く違う紹介方法で小さな不動産会社が生き残りを目指します。「賃貸管理の委託、売買の受託」「ポータルサイトや広告を利用しないホームページ活用」「近隣他社や大手不動産会社と戦わずに勝つ不戦勝経営」をしたいという小さな不動産会社様はお気軽にお問い合わせください。
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