ブログの記事には読んでもらえるタイトルをつけよう
ブログのタイトルは、ブログ訪問者が一番最初に目にするところです。検索結果でも一番最初に表示されます。タイトルにはイチバン気を配りましょう。ブログはタイトルが重要です。
ブログを始めるときの準備
ブログは何ページ開設前にいろいろ内容を考えるでしょう。ホームページの名前は、シンプルに「(店名)不動産」でも大丈夫です。むしろわかりやすいと言えます。
ブログの名前は、もう少し凝る会社もあります。これも「(店名)不動産の社長ブログ」や「スタッフブログ」でも必要な条件は満たしています。あまり凝り過ぎた名前をつけるより、自社の公式ホームページや公式ブログであることが分かるほうが良いのです。
しかし、1つ1つの記事のタイトルはそれだけでは足りません。記事のタイトルは、検索結果でも一番左に表示され、最初に目に入る部分です。検索ロボットに読ませるためにイチバン重要です。
必要なのは、検索結果に表示されたときに「読みたい」と思わせるタイトルです。
ブログはタイトルに一番気を使い時間をかけましょう
芸能人のブログではないので、無理に面白いセリフをひねり出す必要はありません。何に関する記事かをわかりやすくまとめ、顧客に「自分に役に立ちそう」「自分に関係ありそう」と思ってもらえれば良いのです。
俳句のように抽象的な表現はむしろ邪魔になります。むしろ、キーワードそのままの方がわかりやすいのです。
キーワードを意識してタイトルを決めましょう
ブログのタイトルにキーワードをそのまま入れると、SEOの上からも有利になります。Googleは、タイトルに入っているキーワードがその記事のメインのテーマであると判断するからです。
検索結果で上位に表示したいなら、記事のタイトルにキーワードを入れましょう。
キーワードとは、顧客が検索しそうな単語です。つまり、顧客の知りたいことをタイトルにすればいいのです。
記事のタイトルの例をいくつか挙げておきます。
「賃貸アパートのトラブル事例その1 …………」
「(地名)に新築マンション建設中! 年 月頃オープン予定」
「(地名)市の賃貸事情、今年は(施設名)あたりが人気地区」
「2018年の確定申告 (特徴)な物件を持っている大家さん向け」
タイトルはできれば30文字前後が良いと言われています。これについては、また別に解説します。
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