0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • ブログの記事には読んでもらえるタイトルをつけよう

ブログの記事には読んでもらえるタイトルをつけよう

ブログの記事には読んでもらえるタイトルをつけよう

ブログのタイトルは、ブログ訪問者が一番最初に目にするところです。検索結果でも一番最初に表示されます。タイトルにはイチバン気を配りましょう。ブログはタイトルが重要です。

  • ブログを始めるときの準備
  • ブログはタイトルに一番気を使い時間をかけましょう
  • キーワードを意識してタイトルを決めましょう

ブログを始めるときの準備

ブログは何ページ開設前にいろいろ内容を考えるでしょう。ホームページの名前は、シンプルに「(店名)不動産」でも大丈夫です。むしろわかりやすいと言えます。

ブログの名前は、もう少し凝る会社もあります。これも「(店名)不動産の社長ブログ」や「スタッフブログ」でも必要な条件は満たしています。あまり凝り過ぎた名前をつけるより、自社の公式ホームページや公式ブログであることが分かるほうが良いのです。


しかし、1つ1つの記事のタイトルはそれだけでは足りません。記事のタイトルは、検索結果でも一番左に表示され、最初に目に入る部分です。検索ロボットに読ませるためにイチバン重要です。

必要なのは、検索結果に表示されたときに「読みたい」と思わせるタイトルです。

ブログはタイトルに一番気を使い時間をかけましょう

芸能人のブログではないので、無理に面白いセリフをひねり出す必要はありません。何に関する記事かをわかりやすくまとめ、顧客に「自分に役に立ちそう」「自分に関係ありそう」と思ってもらえれば良いのです。

俳句のように抽象的な表現はむしろ邪魔になります。むしろ、キーワードそのままの方がわかりやすいのです。

キーワードを意識してタイトルを決めましょう

ブログのタイトルにキーワードをそのまま入れると、SEOの上からも有利になります。Googleは、タイトルに入っているキーワードがその記事のメインのテーマであると判断するからです。

検索結果で上位に表示したいなら、記事のタイトルにキーワードを入れましょう。


キーワードとは、顧客が検索しそうな単語です。つまり、顧客の知りたいことをタイトルにすればいいのです。
 
記事のタイトルの例をいくつか挙げておきます。

「賃貸アパートのトラブル事例その1 …………」

「(地名)に新築マンション建設中!  年  月頃オープン予定」

「(地名)市の賃貸事情、今年は(施設名)あたりが人気地区」

「2018年の確定申告 (特徴)な物件を持っている大家さん向け」
 

タイトルはできれば30文字前後が良いと言われています。これについては、また別に解説します。

なぜホームページではなく、ブログを入り口にするのか?
HOME
不動産会社のブログは、社長の日記ではありません

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ブログ集客についてい相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社