ブログの本文以外にも注目! 地域名、施設名は上位検索される

ブログを作成するときには、とりあえず「本文に何を書くか」でいっぱいになってしまうでしょう。 

しかし、より多くの人に読んでもらうためには、他にも書いておいた方がいいものがあります。 

ブログには、本文以外にも書くべきものがある 

レンタルブログでも、記事のタイトル、本文、カテゴリー、タグ程度は記述できることが多いでしょう。ここは忘れずに記述しておき、何についての記事化をはっきりさせておきます。 

レンタルブログでは設定に必ずブログ全体の説明文(リード文)を書くところがあります。これは「このブログはどういうことを扱っているブログか」をGoogleや読者に伝えるもの(ディスクリプション)なので、必ず記述しておきましょう。 

できるだけキーワードを入れておくと「何が重要なキーワードなのか」が検索結果で検索されやすくなります。 場合によっては、ブログ全体のキーワードを設定する部分があります。

この部分にも、読者を呼び込むための重要な単語を入れておきます。 とくに地域名施設名を入れておくとライバルが少なくなるのでおすすめです。

地域、施設名の紹介ブログは上位表示されやすい

「ブログは何を書いていいか分からない」

そんな時は『地域の施設』を紹介しましょう。学校、病院、スーパー、公共施設、寺社やフリーマーケットなどのイベントも効果的です。

あなたの営業地域の施設紹介はSEO効果も高いです。特に公共施設の紹介は上位表示されやすいです。

理由は公共施設の紹介するお役所のホームページはほとんどSEO対策されていない場合が多いからです。一見、よく書かれているように見えて、タイトル(h1)や見出し(h2)などのタグが書かれていない場合が多いからです。

しっかりタグを入れ、写真にaltタグを入れたあなたがのブログが上位表示されやすいからです。ぜひやってみてください。

親切な地域紹介ブログからあなたのホームページへ誘導します。効果絶大です。

説明文やキーワードは本文と合ったものを 

説明文やキーワードは、一通り記事を作成してから考えます。できれば、記事作成後にタイトルも一度見直しましょう。 

タイトルやキーワードと本文の内容がズレていては、Googleは「タイトルにある情報を求めてやってくる読者の役に立たない記事である」と判断し、検索順位が下がってしまいます。 本文や結論とのズレがないかを意識して、キーワードや説明文を作成すると矛盾のないものができます。
この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
store

会社概要

ドリームワン株式会社
photo

無料メルマガ登録

photo

超簡単グーグルアナリティクス

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
arrow_upward