0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • HOME
  • 不動産ブログ
  • ブログに問合せフォームはあったほうがいいの?

ブログに問合せフォームはあったほうがいいの?

コメント欄はあったほうがいいの?
読者の多いブログを活用して、やり取りも活発なイメージがあります。

実際にはブログのジャンルや内容次第なのですが、問合せフォームはあった方がよいのでしょうか?

ブログに問合せフォームは作ったほうがいい?

ブログへの問合せは、良いものも悪いものもあります。

良い問合せだけが来るのなら安心ですが、良くない問合せが来るのは嫌なので問合せフォームは作らないというブログも多いです。 大企業のブログでは、対応できないような数のコメントがくることが多いので最初から解説しないということもあります。 

しかし、街の不動産会社のブログでは問合せフォームを開設することをおすすめします。

コメント欄があれば、普段は来店しない顧客や潜在的な顧客とコミュニケーションが取れるからです。 とくに、潜在的な顧客の声を聞く機会は少ないので、問合せフォームは貴重です。 

これまで取引のある顧客からのコメントもおろそかにはできません。問合せに返事をしてコミュニケーションを取ることで、より自社に親近感を持つファンになってもらえるからです。

すべての問合せを受け付ける必要はない

ただし、悪い問合せが来ることもあります。ただ文句を言うだけの問合せや、不要なセールスなどです。 そのような問合せは、作成側だけでなく読者にも不快なものです。 

不快な問合せを読者に見せないためには、問合せフォームを承認制にします。承認制にすれば、問合せを受け付けてもいったん保留にして、作成側が承認しないと表示されません。

たいていのブログシステムで対応しています。 ただし、批判的な問合せというだけで非表示にするのもよくありません。

批判にきちんと対応した問合せを返すことで、問合せした人も納得し、他の読者には「誠実な会社である」というイメージを持ってもらえます。 このあたりの呼吸はなかなか難しいものです。

承認した問合せには素早く対応する 

通常の問合せは基本的に承認し、簡単なことでも返事を返します。質問があれば、わかる限りで回答します。基本的には記事を作成した人が返事をします。


話の内容がわかっているからです。出張中など時間がかかりそうなら、他の人でもかまいません。 問合せへのコメントも、元の記事に続けて表示されます。

他の読者が見ても不快にならないよう、親しみやすく、ていねいな返答を心がけましょう。 とくに凝った文章は必要ありません。

素早く誠実に対応することがファンを増やし、ホームページへのアクセス流入や顧客の増加につながるのです。

不動産ホームページは競争を捨て、独占で勝つ
HOME
2020年、町の不動産会社が直面した経営危機

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ホームページについて相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社