ホームページやブログの検索順位は落ちることもある

ブログを運営していると検索順位が気になる人がいます。それはあなたのせいではありません。だからと言ってその都度一喜一憂しないでください。

ブログは、いろんな種類の検索ロボットの巡回によって順位が上がったり下がってしまうものなのです。

検索順位は変動する

街の不動産会社のブログの最終的な目標は「不動産会社のホームページへの誘導、不動産会社のネットでの知名度アップ」です。短期的な目標は「アクセスを増やすためにGoogleでの検索順位を上げること」です。

長い時間の中で、ホームページの訪問者数やページビューを増やすことを念頭に続けてください。

検索順位は上がることも下がることもある 

実は、Googleなどの検索順位は上がることもあれば、下がることもよくあります。もちろん正しい方法で読者のためのブログを地道に更新していれば最終的には上がるのですが、たまにぐっと下がることもあります。 

このとき注意すると、自社のブログだけでなく他の多くのホームページやブログの順位も大きく変動しているのがわかります。これは「アルゴリズム変更」などと呼ばれ、Googleが検索順位を決めるプログラムを変更したときに起こります。 

「読者のためになるWebサイトに高い点数を与える」という原則は変わらないのですが、細かい順位付けの規則がときどき変更されるのです。変更結果を見て、また規則が元に戻されて順位も戻ったり、そのままだったりもします。

この結果、大小の変動が不定期に起こります。細かい変動は毎日起きています。 Googleのプログラムも日々修正されているのです。

検索順位に一喜一憂しないで長期的に考える 

変動に巻き込まれたからといって、そのたびに対応する必要はありません。長期的に読者にとって役立つブログを作成していれば、あまり下がりすぎることはないからです。 

凝ったSEO対策やテクニックを駆使していれば対応もかなり大変ですが、あまり難しいテクニックを使わず、長期的に読者のためのブログを作成していれば、ブログ作成もラクな上に順位も下がりにくいのです。 

それでも下がるのは、より価値のあるWebサイトが上に来たときです。そのときはより価値のあるブログにするようしましょう。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
arrow_upward