ホームページのアソコを変えたらページビューが2倍に
上記の画像をご覧ください。ホームページで一番目立ってクリックされやすい場所です。あなたのホームページの目立ってクリックされやすい場所にどんなコンテンツや画像がありますか?
先日、不動産会社の社長様から相談された内容です。皆様にも参考になると思います。
「ブログを書き始めて3ヶ月、イマイチ期待するようなPVにならない。イイ方法はないか?」と言うご相談でした。
ホームページで一番目立つイイ場所はどこ?
社長様は現在のホームページに変えてから3ヶ月間ブログをほぼ毎日書いていました。それでも思うようにアクセス数は伸びませんでした。社長様からホームページの改善点についてご相談がございました。
「ホームページでは何を見て欲しいのですか?」と社長様にご質問すると「ブログです」と即答されました。
そこで「ココをちょっと変えてみてはどうでしょうか?」とアドバイス。3ヶ月後「ページビューが2倍になり、さっそく不動産オーナーから問合せがありました」とご報告がございました。
変更点は、トップページにブログへリンクするバナーを設置しました。ただそれだけでした。ホームページのトップページをみた瞬間、見て欲しい場所、クリックして欲しい場所が分かりづらかったので。
アソコを変えてページビューが2倍、オーナーからの問合せ
ホームページ訪問者にブログを読んで欲しいのに、そのブログへリンクする場所(バナー)が分かりづらかったということです。「一番見やすい場所にバナー(ブログへ誘導する画像リンク)を貼る」というと解決方法でした。
お得意様ではないのでホームページを紹介できませんが、具体的には上記の画像をご覧ください。○で囲んだ場所です。スマホでもご確認してください。
クリックして欲しい内容・コンテンツは何?
不動産会社の社長の95%は一番見て欲しいのが物件紹介と答えるのに、社長様のように「ブログ」と言い切る会社はネット集客に対する意識が非常に高いです。
そしてクリックして欲しい場所が分かっていることです。残念だったのが、一番クリックして欲しい場所が一瞬で分かりづらかったことでした。
ホームページ訪問者の多くが5秒から10秒以内でお気に入りの内容(コンテンツ)を見つけることができななければ、瞬時に離脱していきます。ホームページ訪問者は実に薄情です。
クリックして欲しいコンテンツのバナーを一番イイ場所に置く
このようにホームページ訪問者の目を立ち止まらせ、ブログを読んでもらって、ファンになってもらうか、これが最大の課題です。
そのために目立つ場所に「バナー(画像)とリンク」を張ります。バナーは目立ち過ぎくらいが丁度良いです。
ホームページを初めて訪ずれた方は何も分からないので目立つバナーが、最初からキレイなデザインとかオシャレさにこだわることはありません。
「とにかく、このホームページは役立つ」と思ってもらうことです。だからスクロールさせないで目立つ場所にバナーとリンクをおいてください。まずは自社のホームページをじっくり研究しましょう。
関連した記事を読む
- 2024/04/24
- 2024/04/23
- 2024/04/22
- 2024/04/21