ネット経由で問合せ・反響を増やす前にやること
ホームページによる集客が経営の柱になってきました。どうしたらホームページで集客できるかという相談がとても多いです。
「ポータルサイトに高い料金を払っているけど広告費ばかりが増えても反響も集客もできない。なんとかしたい。」という相談です。焦る気持ちは良く分かります。
「だったらポータルサイトをやめたら」と言うのですが、なかなかやめる一歩を踏み出せないようです。同じような方と何年も同じ相談のやり取りが続いているのでこちらも、「そうは言ってもポータルサイトは止められないのですよね」とつい言ってしまいます。
何でもイイから、問合せ・反響が欲しいと言うけど
とにかく何でもイイから
・問合せが欲しい
・反響が欲しい
・来店客が欲しい
とご相談をいただきます。
ではなぜ、あなたのホームページに問合せや反響がないのでしょうか?
これが分かったら苦労はしませんが、答えは簡単です。
それは
↓ です。
あなたの店なんて誰も知らない
そうです。ネットでは、あなたの店・会社のことなんて誰も知らないからです。
分かりやすく言えば
・ネットで知名度が低い
・ネット上で有名店ではない
・あなたの店を検索して探す人はいない
からです。
「いやいや、ウチはあちこちに大きな看板や管理看板を設置しているし」
「30年も地元で商売を続けてきた」
と言うかもしれません。
でもそれはあなたの地元を歩いて看板や名前を見た人だけのことです。インターネット上では無名だからネットで集客できないのです。
インターネットではビル看板や管理看板を見つけることはできません。つまりあなたのホームページはインターネット上では全くの無名なのです。
インターネット上で地元の有名店になる
これからは
・どんなにホームページに物件数を増やしても、
・どんなに広告費を使って物件紹介をしても
ネットで地元の有名店にならなければ問合せも反響も得られません。これは理屈抜きの真実です。
まずは、ネットで地域1番の有名店になりましょう。ネットなら、やり方次第で1年くらいで地域1番の有名店になれます。
本当に地域で1番? と思うかもしれませんが、今ならなれます。理由は近所の同業者は誰も地域1番店になる方法に気付いていないからです。
ではどんな方法をやれば地域1番の有名店になれるのでしょうかで実現するのでしょうか?
まずは『グーグルなどの検索サイトでたくさんの人に検索されるホームページ』にすることです。たくさんの人と言っても、全国の人を相手にすることは有りません。営業エリアのキーワードで検索する人に対するブログやホームページという意味です。
地元のことなら何でも相談してという店が人気
グーグルはアクセス数(PV・ページビュー)が多いホームページを検索結果で評価します。つまり上位表示します。
地域名が入ったブログ記事をたくさん作ってグーグルに好かれてアクセス数を増やすことです。
えっ? それが問合せや反響になるの? と思うかもしれまれん。なります。必ずなります。
そして毎日毎日コツコツと1記事ずつ増やして下さい。いきなり記事を増やす必要はありません。とにかくコツコツとブログを書いて記事を増やしてください。
大切なことはアクセス数が増えていく過程で成功しているという体験を実感して欲しいのです。記事制作を外注してコンテンツを増やしても、よほど不動産の知識が豊富なプロのライターでない限りお客さんに見抜かれてしまいます。
最初はどんなに下手な記事でもいいので自分で書いて続けてください。あなたのホームページへ訪問者やクリックが増えていき、会社が成長していく過程を実感することからはじめましょう。
それが実感できたら、あなたはすでに成功への階段を歩き出しています。ポータルサイトに多額の広告費を払って掲載しても反響がない原因が分かれば、多くの不動産会社はとうの昔ににやめているはずです。
1年間コツコツ続けたら、ネット上では地元で1番の有名店になる
地域の施設、イベント情報のコンテンツが1000記事もあったら、もはや近所のライバル不動産店でもあなたの会社に追いつけません。
学校、病院、飲食店、スーパーマーケット、イベントなど何でも結構ですので、「地域 施設」で検索されるような記事をたくさんを作って発信して下さい。
そして、1年も経てばあなたの会社のホームページは地元で1番の有名店になっているはずです。
お店の知名度が低いうちは、たまに問合せがあっても長続きしません。安定して問合せも反響も得られません。知名度を高めることを、違う言葉で『ブランド化』と言います。
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