お問合せ・反響を増やす前にやることがある

ホームページによる売上が経営の目的になっている社長様からよくご相談をいただきます。

「ポータルサイトに高い料金を払っているが一向に売上にならない。だから自社ホームページで問合せ・反響を増やして、とにかく売上にしたい」 焦る気持ちは良く分かります。

「だったらポータルサイトをやめたら」と言いたいですが、そうもいかないようです。

広告してもうまく行かない時代です。まずは現状を把握して、ホームページを分析して結果が出るようにしましょう。

何でもイイから、問合せ・反響が欲しいと言うけど

とにかく

・問合せが欲しい

・反響が欲しい

とご相談をいただきます。

 

では問題です。

なぜ、あなたのホームページに問合せや反響がないのでしょうか?

 

これが分かったら苦労はしませんが、答えは簡単です。

それは

 です。

あなたの会社なんて誰も知らないのです

そうです。

ネットでは、あなたの会社のことなんて誰も知らないからです。

分かりやすく言えば

・ネットでは知名度が低い

・ネットでは有名店ではない

・グーグルで検索されない

からです。

 

「いやいや、あちこちに大きな看板や管理看板を設置している」と言うかもしれません。でもそれは地域を歩いて看板や名前を見た人だけのことです。

 

インターネットではビル看板や管理看板を見つけることはできません。つまりあなたのホームページはインターネットでは全くの無名なのです。

インターネットで地域の〇〇になって下さい

これからは

・どんなにホームページに物件数を増やしても、

・どんなに広告費を使って物件紹介をしても

ネットで地域の有名店にならなければ問合せも反響も得られません。

これは理屈抜きの真実です。

 

まずは、ネットで地域1番の有名店(上記〇〇の答え)もなることです。

ネットなら、やり方次第で1年くらいで地域1番の有名店になれます。

本当に地域で1番? と思うかもしれませんが、今ならなれます。理由は近所の同業者は誰も地域1番店になる方法に気が付いていないからです。

 

ではどんな方法をやれば地域1番の有名店になれるのでしょうかで実現するのでしょうか?

まずは『グーグルでたくさんの人に検索されるホームページ』にすることです。

たくさんの人と言っても、全国の人を相手にすることは有りません。

営業エリアのキーワードで検索する人に対するホームページということです。

そのためには、〇〇して下さい

グーグルはPV(ページビュー)が多いホームページを評価します。地域名が入ったコンテンツをたくさん作ってグーグルに好かれてPVを増やす(上記〇〇の答えです)ことです

 

えっ? それが問合せや反響になるの? と思うかもしれまれん。なります。必ずなります。

 

そして毎日毎日コツコツと1記事ずつ増やして下さい。いきなり記事を増やさない方が良いです。とにかくコツコツ自社でブログを書いて増やしてください。

大切なことはPVが増えていく過程で成功体験を実感して欲しいからです。記事制作を外注してコンテンツを増やしても、よほど不動産の知識が豊富なプロのライターでなければ上手くいかないはずです。

最初はどんなに下手な記事でもいいので自社で書き続けてください。あなたのホームページのPVが増えていき、会社が成長していく過程を理解することが大切です。 

 

ポータルサイトに多額の広告費を払って掲載しても反響がない原因が分かれば、多くの不動産会社はとうの昔ににやめているはずです。分からないから何となくで続けています。それで良いのでしょうか?

 

地域の施設、イベント情報のコンテンツが1000記事もあったら、もはや誰もあなたの会社に追いつけません。

 

学校、病院、飲食店、スーパーマーケット、イベントなど何でも結構ですので、「地域 施設」で検索されるようにコンテンツを作って下さい。

 

そして、1年も経てばあなたの会社のホームページは地域で1番の有名店になっているはずです。 

 

お店の知名度が低いうちは、たまに問合せがあっても長続きしません。安定して問合せも反響も得られません。知名度を高めることを、ある人はブランド化と言います。

 

ネットで地域1番に有名店になるコンテンツツールはこちら

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問してインターネットを活用した自社ホームページ集客 成功の法則を見つけました。ドリームワンは小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」と集客のノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。この手法を活用すれば、一人社長の不動産店でも地元で知名度1番のホームページの運営が可能になります。ドリームワンは小さな不動産店でもホームページで知名度を上げるノウハウを蓄積してきました。ドリームX導入して6か月以上で導入会社が8割以上が月間3千ページビュー(PV)を達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するブログが好評です。ホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はドリームXを活用してブログ集客することをお勧めします。ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営が楽しくなる操作や使い勝手の良さに驚いていただけるはずです。お気軽にお試しください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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